こんにちは!

新年度が始まってから、早1ヶ月が経ちました。

皆様、ゴールデンウィークは、

どうお過ごしでしたか?

お子さまから思い出話を聴けるのが、

今から楽しみです♪


今週のブログは、

城山幼稚園 ちょう組担任⭐︎山下が

お届けいたします!


昨年度、2歳児クラスの担任をさせていただき
今年度は、年少さん✨
お子さま方と一緒に、学年を上がる事が
出来てとても嬉しく、
日々楽しく過ごしています🌈

年度初めなので、

少し自己紹介をさせていただきます♪


東京生まれですが、幼少期8年間岩手県に

住んでいました🌳

その為、虫や生き物が

少年のように大好きです!😂


城山幼稚園では、豊かな森に囲まれ、

見た事ない生物が、稀に遊びに来ますが

その度に捕まえて、お子さまと一緒に

観察しています😊🔍

運動する事、踊る事も大好きなので、

今年度も沢山お子さまと

身体を動かして行きます🏃‍♀️

よろしくお願いいたします✨



さて、今週のブログは…

先日行った、こどもの日集会の様子です🎏


​こどもの日集会🎏


先々週のブログにもありましたが、

城山幼稚園では、新年度が始まってすぐに、

集合・整列に取り組みます。

これは、万が一の災害に備えて、

すぐに集まり安全を確保出来るように、

お子さまにも伝えているものです。


そして!こどもの日集会では毎年、

🔥クラス対抗 集合整列対決🔥

を行っています!


学年で、どちらのクラスの方が

素早く的確に集まれるかを競います!





今回の評価ポイントは…

年少:友達を押さずに5秒で集合

年中:真っ直ぐ10秒で整列

年長:真っ直ぐ5秒で整列

です。


判定を決めるのは、教頭先生と、

こいのぼりのこいちゃんです!


こいちゃんは毎年、

こどもの日集会に遊びに来てくれます🎏


結果は…




ちょう組、はと組、やま組が勝ちました🌈




惜しくも、僅差で2位のクラスも、

勝ったクラスを讃え、

拍手する姿勢が素晴らしかったです!




当園では、お子さまのやる気を引き出す

『4つのスイッチ』を大切にしています。

その一つに、「子どもは競争したがる」

というスイッチがあります。


ただ、集合整列に取り組むだけでは、

中々やる気にはなりません。

しかし、そのスイッチを押す事で、

「勝ちたい!」「出来るようになりたい!」

という気持ちが、

お子さまのやる気に繋がっていきます✨


今回の集合・整列競走も、

1番になることが目的な訳ではありません。

競争をし、1番を目指して

取り組むまでの過程が大切です✨


今回の練習期間中にも、
練習で負けたクラスのお子さま方から、
「もう1回やりたい!!」
という声が沢山聞こえてきました!
その、諦めない心努力
お子さまの心の成長に繋がっていきます😊

最後は、教頭先生とこいちゃんから
金と銀の王冠のこいのぼりと
柏餅ゲットチケットを貰いました♪

お昼には、美味しく柏餅を食べました😋

ゴールデンウィーク明けですが、
お子さまのやる気を引き出せるよう、
保育に努めてまいります✨
今週も、よろしくお願いいたします!



https://ameblo.jp/shiroyamazousan/