こんにちは!

暑い日が続いていますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか☀️?


今週のブログは、

放課後教室&年長補助 橋場がお届けします!!

先日の、「熊野カップ」に

卒園児(3年生)が、

応援に来てくれました!!

卒園しても変わらずに、

頑張る姿を全力で応援する姿が素敵でした✨

沢山の応援をありがとうございました!


今回のブログは、

7月7日に行われた七夕集会の様子を

お届けします🎋



​ねらい 

①七夕の由来を知り、

七夕に対して興味関心を持つ。

②七夕チャレンジを通して

学年で目標を達成する。



​導入


各学年で一番頑張りたい目標を立て、

当日まで継続して目標を達成できるように、

取り組みました⭐︎


7月3日(月)に、

学年毎に一番頑張りたいことを決めて

七夕チャレンジスタート!!


彦星様と織姫様を繋ぐ架け橋となる、

カササギポイントを貰えるように、

みんなで力を合わせて取り組みました⭐︎



七夕集会当日


全員で力を合わせて取り組み、

全学年カササギポイントをゲット🌟


無事に、カササギの架け橋を作り、

彦星様と織姫様を繋ぐ事が出来ました🎋✨



七夕集会では、代表のお子さま方が、

一所懸命に作った「製作物」と「願い事」を

発表してくれました🎋✨


すると、、、


なんとなんと!!

彦星様と織姫様が

幼稚園に遊びに来てくれました🌟


みんなで力を合わせて、

カササギポイントをゲットし、

2人を会わせてくれたお礼に

金平糖のプレゼントを貰いました🎋✨



​お弁当の様子



保護者の方手作りの

七夕ならではのお弁当を

笑顔で食べる姿が見られました😊✨


彦星様と織姫様から貰った金平糖も

みんなで美味しくいただきました⭐️



放課後教室では、

「今日は、早くお風呂に入ってお星様を見る!」

「カササギ見えるかな?」

「七夕チャレンジ頑張ったから

 彦星様と織姫様会えるね!」

と言った声が飛び交っていました🎋✨


七夕の由来を理解し、

興味関心を持つお子さま方の姿が

沢山見られた1日でした😊


みんなの願い事が叶いますように🎋✨



当園では全ての行事において、

「ねらい」を掲げ、

ねらいを達成する為に

「導入」や「工夫」を取り入れて、

お子さまの成長に

繋げられるように取り組んでおります。


次の行事は、「夕涼み会」です!!

お楽しみにしていてください♪



https://ameblo.jp/shiroyamazousan/


https://ameblo.jp/shiroyamadonguri/


http://shiroyamagroup.jp


https://instagram.com/shiroyamagroup?igshid=MjEwN2IyYWYwYw==