6月も残り1週間!
2023年の半分が過ぎ去ろうとしていますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週のブログは
学童&年少補助 尾崎がお届けします!


今週のブログでは、

19日(月)に行われた

「じゃがいも掘り」の様子をお届けします!



​じゃがいも掘りの目的

今年のじゃがいも堀りは、

・じゃがいも掘りを体験して、

作物への興味、作る人に感謝の気持ちを持つ。

・食べ物、飲み物を大切にする気持ちを持つ。

という2点を目的にして取り組みました!


最近テレビCMでも流れていますが、

世界には最初の1口もないお子さまがいます。


お子さま方が、

"当たり前に食べられることに

幸せを感じられるように"


"食べこぼしをしない、

嫌いな物にも少し挑戦できるように"

と考え、この目的を立てました!




そこで!各保育室には

もったいないお化けが現れました...👻

(ご自宅でも話に上がりましたでしょうか?)



もったいないお化けに奪われた

じゃがいもシスターズからのプレゼント

じゃがいも畑入場チケット

を取り返すため…


お子さま方は

「もったいないチャレンジ」

に挑戦!!


各学年、食に関する目標を立てました!

年少さん→「時間内にこぼさずに食べる。」

年中さん→「前を向いて食べる。」

年長さん→「作ってくれた人に感謝して

                  残さず食べる。」


目標に向けて努力しているか、

もったいないお化けが毎日チェック!

無事4回合格を貰い、チャレンジ大成功です🎉

じゃがいも畑入場チケットをもらい、

じゃがいも畑に入ることが出来ました☀️


...未だに「もったいないお化けが見てるよ!」

と言うお子さまもいる程、

意識が強く持てたようです😊



​じゃがいも掘り当日

【年少さん】



初めてのじゃがいも掘り!

(初めて保護者様同伴無しでのじゃがいも掘りでした!)

小さな可愛いお芋も

一所懸命に拾っていましたよ✨


帰りは蓮根駅まで手を繋いで歩き、

横断歩道はしっかり手を挙げていました👍


【年中さん】





段々気温が上がってきた時間帯...!

汗を拭いながら、一所懸命に掘りました!



帰りは電車乗車です!

1駅でしたが少しドキドキ❤️

静かに乗車できました!


【年長さん】





さすが年長さんです!

話を聴く時の目もとても真剣でした⭐️



年長さんも帰りは電車で!

手すりを持てない場所のお子さまは、

お友達が支えていました👏


じゃがいも掘りの次の日には、

お子さま方から、

「おいも食べたよ!」

「今度ポテトチップス作るんだ!」

などのお話が聴こえてきました☺️

ご自宅でも楽しめたようで

職員一同とても嬉しいです!


今回引率をお手伝い頂いた保護者の皆様、

THE HASUNE FARMの皆様、

ご協力、誠にありがとうございました!


現在お子さま方は、次のイベント

熊野カップへ向けて

気持ちが高まっております🔥

ぜひご自宅でも練習のお話を

聴いてみてください✊



https://ameblo.jp/shiroyamazousan/


https://ameblo.jp/shiroyamadonguri/


http://shiroyamagroup.jp