年少参観レポート | 城山みどり幼稚園のブログ

年少参観レポート

こんにちは!
今週は6月にも関わらず、真夏日になるなど
とても暑い1週間となりました☀️

今週のブログは、
ひよこ組担任の志村がお届けいたします。


ブログ初登場ですので、

自己紹介させていただきます。


学生時代の9年間、吹奏楽部に所属しており、

クラリネットに力を捧げる毎日でした🎼

中学の全国大会で

金賞を獲った経験もあります!

毎日継続してやることの大切さを

お子さまにも感じてほしく、

成長する姿を楽しみに保育をしています。


1年間、よろしくお願いいたします!



さて、先週のブログにあった 

年中・年長さんの参観の様子は

ご覧いただけましたでしょうか。

こちらも是非ご覧ください!

年中・年長組参観レポート


今回のブログでは、

年少さんの参観の様子をお届けいたします!


年少参観テーマは、

「目を見て話を聴く」です!

⚪︎朝の一式

⚪︎国語

⚪︎体操

を保護者の皆様にご覧いただきました。


年少さんは初めての参観や、
2回目の参観となりました。
「泣いてしまう子はいないか」
「緊張してしまうのではないか」と
担任もドキドキ、、

先週、「お父さん、お母さんにどんな姿を
見てもらいたい?」と
お子さま方に質問すると、
「かっこいいところ!!」
と答えるお子さまが多く、参観当日も
意欲的に取り組む姿がありました。


朝の一式



緊張してしまうお子さまもいましたが、

朝の一式では、

目を見る、右手を挙げる

大きな声で返事をする

など、取り組む姿勢を大切にしていることを

お伝えさせていただきました。


「足はグー、目を見る、手はお膝」

合言葉にしてからは、

お子さま自らが確認する姿も見られました!


当園の子ども椅子には、

背もたれに寄りかからずに

姿勢正しく座る事を意識するために、

全学年テープを貼っています。


「テープにお尻がついてないかな?」と、

全体で確認をしてから、

活動を始めています。



​国語



参観では、

「姿勢」

「鉛筆の持ち方」

をご覧いただきました。

毎日、積み重ねることで、

お子さまの身になっていきます。


そして、参観では保護者の方に丸つけを

していただきました。

お父さんお母さんに丸をもらいたい!

と、張り切ってテキストに取り組む姿が

ありました!

集中力も少しずつ持続するようになり、

お子さまの成長を感じています。



​体操

年少さんではブリッジ回転に向けて、

ブリッジ歩き、胸つけブリッジに

取り組んでいます。



この日はお友達だけではなく、

保護者の方からもたくさんの「いいね!」や、

拍手をいただきました✨


普段から個人で練習するだけではなく、

全体で発表する場も大切にしています。


お子さまにとって友達の応援があるからこそ、

「頑張りたい!」という力が

湧いてきているように思います!


今後も、体操を通して、

職員の目を見て話を聴く、

3秒で集合する、

自分で考えて練習するという

取り組む姿勢も大切に育んでまいります。



2日目の清水先生の体操では、


・出来ることはおもしろい

・おもしろいから練習する

・練習すると上手になる

・上手になると楽しい

・楽しいから難しいことに挑戦したがる


という「才能開花の法則」のお話も

いただきました。


今後も、お子さまの「できた!」を

認めることで、お子様のやる気に繋がるよう

関わってまいります!



​おまけ

頑張った参観の後は、

もりもりとお昼ご飯を食べていました😊


外遊びで、「鬼ごっこする人!」

と声を掛けると「鬼やりたい。」と

いうお子さまがたくさんいます!

このような時でも、順番を決める、

譲り合うなど、遊びからも

社会性を身につけられるようにしています🌼


帰りの会の前には、
絵本を読み聞かせしようとしてくれる
お子さまの姿もありました📚


周りのお友達も、

優しく耳を傾けてくれました!

そんなお子さま方の微笑ましい姿に、

心が温かくなりました(*^^*)