令和6年度 誕生会 | 城山みどり幼稚園のブログ

令和6年度 誕生会

こんにちは!
皆様いかがお過ごしでしょうか。

早いもので、
ゴールデンウィークとなりました。
お子さまからは
「明日から旅行に行くんだ!」
「おじいちゃんのお家に行くよ!」
と、嬉しそうな声を耳にしました。

怪我や事故等がないよう、
楽しい時間をお過ごしください☺️✨

今回のブログは、
年長補助&学童担当の江南が担当いたします。
年度始めなので、
自己紹介をさせていただきます。

城山グループに就職してから、
年少、年中、年長組の担任を経験してきました。
現在は、学童の担当をしております!
学生時代に、新体操、チアをやっていたので、
体操指導が得意です🤸‍♀️✨
お子さまの些細な頑張りも沢山認めて、
成長に繋げていきたいと日々保育しております。

お子さまの成長で気になるところ、
もっと頑張ってほしいところなど、
是非お伝えください🌼
今年度もよろしくお願いいたします🎵


​城山みどり幼稚園の誕生会


さて、今回のブログは、
「誕生会」についてです。

私事ですが、入社してから6年間、
計70回以上の誕生会を見届けてきましたが、
毎月、親子の深い愛に感動し、
幸せそうな姿を目にしております。

特別な時間にしてほしいと思い、
毎月時間をかけて準備をしています。
全職員がとても大切にしている行事の一つが
「誕生会」です。

毎年、誕生日には
テーマを掲げているのですが、
今年度の誕生会に込められた想いは、
「happiness」

皆様が幸せを感じる瞬間はいつですか。


お子さまを授かった時
お子さまが産まれた時
何気ない日常の中にある小さな幸せ
日々を振り返った時に思い出す幸せ


意識してみると、
様々な幸せが溢れているのではないでしょうか。

今年度は誕生会の中で、
沢山の幸せを思い出していただきたい。
改めて幸せを感じていただきたい。
そんな想いを込めて構成しております。

また、今年度からは、
誕生児以外のお子さまも一緒に参加し、
沢山の人に見届けられながらの
盛大な誕生会となっています!!!


ここからは、
誕生会をご紹介させていただきます。


​お子さまからの想い

お子さまから、
保護者の皆様へ想いを伝える時間です。


「お父さん、いつも遊んでくれてありがとう。」
「お母さん、お弁当作ってくれてありがとう。」
「お母さんの可愛いお顔が、好きです。」
「家族で旅行に行ったことが、楽しかったです。」


ドキドキしながらも、
一生懸命自分の想いを伝えます。
想いが溢れて、泣いてしまうお子さまもいます。


​保護者の皆様からの想い

普段はなかなか伝えられない想いや、
普段から感じている想いを伝える時間です。


「目標に向かって努力する姿が素敵だよ。」
「いつも沢山我慢させてるよね、ごめんね。」
「産まれた時はとても小さかったけど、
      大きくなってくれて嬉しいよ。」
「お父さんとお母さんのところに
    生まれてきてくれて、ありがとう。」


この瞬間は、親子だけの特別な時間です。
目と目を合わせて想いを伝えるからこそ、
それぞれの気持ちが伝わっていると感じます。


​職員からのプレゼント

誕生会を盛り上げるのは、

職員からの出し物の時間です!


毎月、担当の職員は、

どんな内容にしようかなと

お子さまの姿を想像しながら

考えております。


4月は、魔法使いに変身!

「ちちんぷいぷいのぷい〜!」と

魔法をかけてケーキを作りました!


続いて、ケーキのプレゼント!

学年ごとにろうそくの火を消します。


最後は、絵本のプレゼント。


「ありがとうございます!」と

元気にお礼を言えました☺️✨



お見送り

誕生会の最後は、

「おめでとう」と拍手で

誕生児をお見送りします。


笑顔で退場するお子さま方の姿を見ると

とても幸せな気持ちになります。



むすびに

当園の誕生会では、

お子さまと保護者の皆様が
「産んでくれて ありがとう」
「生まれてきてくれて ありがとう」
と素直に想いを伝え合える場を作っています。

城山八訓の
「たくさんの感謝に気づける生き方をします」
にもあるように、

お子さま方にはお父さま、お母さまが
日頃からしてくれていることを
当たり前と思わず、
ありがたいと感謝できる心を
持っていてほしいと考えています。


残りの11回も
沢山の幸せを感じていただけるよう
準備してまいります。
これから誕生会に参加する皆様は、
是非、お楽しみにしていてください!


https://ameblo.jp/shiroyamazousan/


https://ameblo.jp/shiroyamadonguri/


http://shiroyamagroup.jp


https://instagram.com/shiroyamagroup?igshid=MjEwN2IyYWYwYw==