子ども朝礼! | 城山みどり幼稚園のブログ

子ども朝礼!

こんにちは☀️

暑い日が続き、

季節の変わり目となりましたが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?


今週のブログは、

はと組担任の植村がお届けいたします😊


年度初めなので自己紹介させていただきます✨

栃木県の田舎育ちで、

小学生からバスケットボールを行ってました🏀

トイストーリーが大好きです😊

お子さま方が、

トイストーリーの物を持っていると、

すぐに反応してしまします😂


皆様は、お子さま方が毎日

〝朝礼〟を行っていることは

ご存知でしょうか?


今週のブログでは、
毎週月曜日全園児で行っている
子ども朝礼についてお届けいたします🔥


全園児で朝かけっこをした後に
全園児で集まり、
モチベーション一体感を高め、
1日を気持ちよくスタートさせるために
日々取り組んでいます✨

実は、
お子さま方だけではなく、
職員も毎朝行っているんです☺️


子ども朝礼の内容は、

・挨拶訓練
「おはようございます!」
「ありがとうございました!」
「やればできる!」の言葉を元気良く繰り返します。
中でも、笑顔チェックとして行っている
「ニコニコの笑顔〜」「ハッピ〜」では、
お子さま方の笑顔にいつも癒されています☺️❤️


・身だしなみチェック
身だしなみは「シャツが入っているか」
「帽子は被っているか」などを全員で確認をします。

・歌
全園児で「園歌」「朝の歌」「君が代」を歌います。



・月目標、週目標
「城山八訓」を習慣にするための、
行動指針である週目標!
週の初めには、今週頑張ることが
担任の先生から発表があります!

・目標宣言
1日の活動を伝え、その中で、
何を頑張るのかを発表します。
高学年になると、「そのために〜」と
理由まで発表をしています!
最後には、
みんなで「がんばれ〜」とエールを送ります!



・神の子、お約束
手を合わせて神様にお祈りをします。




・足の裏に合掌、城山八訓 唱和
当園で大切にしている「足の裏に合掌」と
「城山八訓」をみんなで唱和します。

・エール
最後は、「上から力を溜めて〜城山わっしょい!」
とエールをきり、1日がスタートです!

特に、
この子ども朝礼の時間では、
低学年のお子さま方にとって、
間近でかっこいいお兄さん、お姉さんの
姿を見たり、発表を聞いたりすることで
憧れの気持ちから
真似したがるスイッチが入ります‼️

また、高学年のお子さま方は、
お兄さん、お姉さんという意識から、
「格好良いところを見せたい!」
という、
認められたがるスイッチが入るんです‼️

お子さま方やる気スイッチが入り、
成長するきっかけの時間にもなっています😊

ぜひ、
ご家庭の中でも
お子さま方のスイッチが入るような
声掛けや環境を作ってみてください✨



https://ameblo.jp/shiroyamazousan/


https://ameblo.jp/shiroyamadonguri/


http://shiroyamagroup.jp


https://instagram.com/shiroyamagroup?igshid=MjEwN2IyYWYwYw==