朝のルーティン⭐︎園生活のリズムを整えます! | 城山みどり幼稚園のブログ

朝のルーティン⭐︎園生活のリズムを整えます!

入園式、進級式を終えて

学年、クラスでの活動が始まり、

園生活のリズムを整え始めました。

これから1年間、

お子さまの成長を楽しみに

日々過ごしてまいります✨

今週は、統括主任の米倉が

ブログをお届けいたします!



新年度は環境が変わり、

出来ていたことが、出来なくなっている…。

家では出来るのに、幼稚園では出来ていない…。

そんなことを感じられる方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

私も、子育て真っ只中の職員のため、

我が子に同じように感じることも

しばしばあるものです😅


しかしそんな時は、

「こんな一面があるのだな。」と、

思うようにしています。

大人である私たちも、

環境が変われば上手くいかないこと

気持ちが落ち着かないことがあると思います。

お子さま方は、園生活のリズムを整え、

環境に慣れていく最中です。

是非、温かく様子を見守り、

プラスの声掛けで

関わっていただけると幸いです☺️


さて、幼稚園では、

朝の過ごし方をルーティン化させて

園生活のリズムを作り始めました!

今回は、その様子をご紹介いたします。



朝かけっこ

登園後は、身支度を終えたお子さまから

園庭に集まって自由遊びを始めます。

時間になると、遊具を片付けて

全園児でかけっこに取り組みます。

朝から園庭で走り回るお子さま、

身支度に時間がかかるお子さま、

一人ひとり性格が違うように

朝の過ごし方も様々です。


朝かけっこの時間が決まっていることで、

職員もお子さまも

この時間を目指して動くことができ、

一つの目安になっています。

みんなで身体を動かして、

声を出して、友達が頑張れるように応援します。

朝一の動きのある活動で脳を活性化!

思い切り身体を動かすことで、

この後の活動に対する集中力にも繋がります。



​後始末

かけっこを終えると、

それぞれクラスの活動に入ります。


保育室に戻る時には、

お子さま方は脱いだ靴を靴箱にしまいます。

その際、

靴箱のヘリに靴の踵を揃えて片付けています。

自身の行動を丁寧に振り返ること、

指定された所に揃えるために集中すること、

後始末一つにも、そこに意味があると考えます。


保育室では

朝の身支度で整えきれなかった物がないか、

もう一度見直します。

水筒はまっすぐに立てて

次に取り出しやすいように整えます。



ブレザーはボタンをとめてから

ハンガーに掛けます。


きちんと後始末をすることは、

次の活動への気持ちのメリハリをつけること、

その場の変化に気づくことに繋がります。

「何かいつもと違うな。」

「綺麗にしたいな。」

「整っていると気持ちが良いな。」

幼少期の間に、こうしたことを感じ、

後始末の経験を繰り返すことで、

良い習慣へと繋がっていきます。



​朝の一式

最後に朝の一式の取り組みです。

15分ほどの時間の中で

月目標、週目標、今日の活動を確認したり

文字や文章に触れる機会を意図的に作ります。


取り組みを大きく分けてみると、

①日付、月目標・週目標、本日の予定の確認

②ホワイトボードの文章を読む

(職員からのお手紙)

③出席確認

④各学年、その月の目標にしている取り組み

(フラッシュカード等)

こちらの4つになります。

活動に集中するために、

姿勢を整えてから取り組みます!


フラッシュカードで身体の名前をに挑戦!

「喉はどこかな?」

そんな担任からの言葉に

楽しそうな表情で反応するお子さま方😊


ホワイトボード読みでは、

職員からの手紙に間違いがあると告げられ⚠️

何が間違いなのかを探し、

正しい文字に直すゲームもしています✏️


学年によって取り組みは様々あります。

・文章の中で間違えを探す

・単語を繋ぐ助詞に触れる

・フラッシュカードで単語を読む

・1〜50までのカウントアップをするetc…


この取り組みのどれもが、

学習の基礎に繋がるように進めています。


お子さま方が、楽しく毎日続けられるよう、

日々の取り組みを工夫してまいります。

是非、ご家庭でもお子さまに、

朝の一式の様子や

園生活の様子を尋ねてみてください☺️




https://ameblo.jp/shiroyamazousan/


https://ameblo.jp/shiroyamadonguri/


http://shiroyamagroup.jp


https://instagram.com/shiroyamagroup?igshid=MjEwN2IyYWYwYw==