朝のルーティン⭐︎園生活のリズムを整えます!
入園式、進級式を終えて
学年、クラスでの活動が始まり、
園生活のリズムを整え始めました。
これから1年間、
お子さまの成長を楽しみに
日々過ごしてまいります✨
今週は、統括主任の米倉が
ブログをお届けいたします!
新年度は環境が変わり、
出来ていたことが、出来なくなっている…。
家では出来るのに、幼稚園では出来ていない…。
そんなことを感じられる方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
私も、子育て真っ只中の職員のため、
我が子に同じように感じることも
しばしばあるものです😅
しかしそんな時は、
「こんな一面があるのだな。」と、
思うようにしています。
大人である私たちも、
環境が変われば上手くいかないこと
気持ちが落ち着かないことがあると思います。
お子さま方は、園生活のリズムを整え、
環境に慣れていく最中です。
是非、温かく様子を見守り、
プラスの声掛けで
関わっていただけると幸いです☺️
さて、幼稚園では、
朝の過ごし方をルーティン化させて
園生活のリズムを作り始めました!
今回は、その様子をご紹介いたします。
朝かけっこ
登園後は、身支度を終えたお子さまから
園庭に集まって自由遊びを始めます。
時間になると、遊具を片付けて
全園児でかけっこに取り組みます。
朝から園庭で走り回るお子さま、
身支度に時間がかかるお子さま、
一人ひとり性格が違うように
朝の過ごし方も様々です。
朝かけっこの時間が決まっていることで、
職員もお子さまも
この時間を目指して動くことができ、
一つの目安になっています。
みんなで身体を動かして、
声を出して、友達が頑張れるように応援します。
朝一の動きのある活動で脳を活性化!✨
思い切り身体を動かすことで、
この後の活動に対する集中力にも繋がります。
後始末
かけっこを終えると、
それぞれクラスの活動に入ります。
保育室に戻る時には、
お子さま方は脱いだ靴を靴箱にしまいます。
その際、
靴箱のヘリに靴の踵を揃えて片付けています。
自身の行動を丁寧に振り返ること、
指定された所に揃えるために集中すること、
後始末一つにも、そこに意味があると考えます。
朝の身支度で整えきれなかった物がないか、
もう一度見直します。
水筒はまっすぐに立てて
次に取り出しやすいように整えます。
ブレザーはボタンをとめてから
ハンガーに掛けます。
きちんと後始末をすることは、
次の活動への気持ちのメリハリをつけること、
その場の変化に気づくことに繋がります。
「何かいつもと違うな。」
「綺麗にしたいな。」
「整っていると気持ちが良いな。」
幼少期の間に、こうしたことを感じ、
後始末の経験を繰り返すことで、
良い習慣へと繋がっていきます。
朝の一式
最後に朝の一式の取り組みです。
15分ほどの時間の中で
月目標、週目標、今日の活動を確認したり
文字や文章に触れる機会を意図的に作ります。
取り組みを大きく分けてみると、
①日付、月目標・週目標、本日の予定の確認
②ホワイトボードの文章を読む
(職員からのお手紙)
③出席確認
④各学年、その月の目標にしている取り組み
(フラッシュカード等)
こちらの4つになります。
フラッシュカードで身体の名前をに挑戦!
「喉はどこかな?」
そんな担任からの言葉に
楽しそうな表情で反応するお子さま方😊
ホワイトボード読みでは、
職員からの手紙に間違いがあると告げられ⚠️
何が間違いなのかを探し、
正しい文字に直すゲームもしています✏️
学年によって取り組みは様々あります。
・文章の中で間違えを探す
・単語を繋ぐ助詞に触れる
・フラッシュカードで単語を読む
・1〜50までのカウントアップをするetc…
この取り組みのどれもが、
学習の基礎に繋がるように進めています。
お子さま方が、楽しく毎日続けられるよう、
日々の取り組みを工夫してまいります。
是非、ご家庭でもお子さまに、
朝の一式の様子や
園生活の様子を尋ねてみてください☺️
https://ameblo.jp/shiroyamazousan/
https://ameblo.jp/shiroyamadonguri/
https://instagram.com/shiroyamagroup?igshid=MjEwN2IyYWYwYw==