令和6年度 入園式&進級式 | 城山みどり幼稚園のブログ

令和6年度 入園式&進級式

改めまして、

ご入園・ご進級おめでとうございます🌸

いよいよ新年度がスタートいたしました!


今週のブログは、

先々週、咳のしすぎで

肋骨を2本折ってしまったのですが、

毎朝お子さま方が

「よしよし」してくれるので、

この生活も悪くないな…と思い始めている

やま組担任★塩本がお送りいたします!

(早く治します!笑)



新年度ですので、

改めて自己紹介をさせていただきます!

福岡生まれ、東京、大阪育ちです!

よく関西出身の方から声をかけていただけることが

とても嬉しいです☺️


中学でソフトボール部、

高校ではフットサル部に所属していました。

趣味は温泉とサウナです。

体を動かすこと、お話しすること、

楽しいことが大好きです!


お子さまへの熱量は誰にも負けません💪🏼

今年度も、お子さま方の成長に

「全力」で向き合ってまいります。

1年間どうぞ宜しくお願いいたします!



入園式

〈ねらい〉

・園生活に期待を膨らませる。



新しい名札と、職員手作りのメダルをもらい、

入園式の準備はバッチリです!



少し大きな制服を着て、

すっかりお兄さん・お姉さんになりました♪


ドキドキしているお子さま方に、

職員から出し物のプレゼントです!

パネルシアター「大きなカブ」を見たり、、


担任による自己紹介など、

お子さまの幼稚園への期待感を高められるよう、

楽しい内容が盛り沢山でした!✨


先生との共通点が沢山見つかり、

嬉しそうな姿も見られました♫


そして、、、


「園歌」を一緒に歌いに、
兄弟組のお兄さんお姉さんが
駆けつけてくれました!!✨✨✨

お兄さんとお姉さんの顔を見ると、
一気に安心し、リラックスした表情を
浮かべるお子さまの姿が多くありました✨
お兄さんお姉さんの力は偉大だと
改めて感じました😌

この1年間、楽しく幼稚園生活を過ごせるよう、

職員一同、お子さまの心に寄り添いながら、

保育に努めてまいります🍀



進級式

〈ねらい〉

・新しい学年に期待を持つ。


職員が新しい名札を

一人ひとりに付けていると、、


職員に対して、自分から

「付けてくれて、ありがとうございます。」と、

挨拶する姿がありました!


当法人の教育理念の行動指針である

「城山八訓」の中に、

「言葉を大切にします」という言葉があります。

城山八訓をしっかり体現している

年中さん・年長さん、流石です!!!😭✨


身だしなみをしっかり揃えて、進級式に出発!




進級式の時間は、約30分間ありましたが、

最後まで姿勢を正し、

真剣に話を聴いている姿が印象的でした✨

日頃の積み重ねが、大切です!


新クラスの職員紹介や、

今年度の活動紹介も終え、

新年度への期待

胸がいっぱいのお子さま方と、

最後に「エール」をきりました!


「上から〜力を〜ためて〜!!!!」

「城山〜ワッショイ‼️」


モチベーション一体感が高まり、

進級式も無事、終えることが出来ました!



この1日だけでも、沢山のお子さまが

自ら「新学年になって頑張りたいこと」

を伝えてくれました✨✨


何事も、まずは

「挑戦」してみることが大切です。

そして、その為には

保護者の皆さまのお力が必要不可欠です。


お子さまの口から

「やってみたい!」という

言葉が出てきた時には、

是非お子さまの成長の為に、

背中を押していただけますと幸いです。


保護者の皆さまをはじめ、

応援してくれる人の存在が、

お子さまにとって大きな力になります✨


そして!今年度も、

学期末に「城山八訓大賞」

表彰式があります!!


今月の月目標は、

「言葉を大切にします」です。


※思考力の正課を担当してくださっている

藤田先生が「城山八訓」について、

ブログを書いてくださっています!是非ご覧ください♪


言葉を大切に出来る人は、

自分のことを大切に出来る人であり、

相手のことを大切に出来る人です。


今後も、お子さま方が

自分自身の言葉に責任を持ちながら、

相手の気持ちを考え「言葉」が使えるよう、

言葉の大切さについて伝えていくと同時に、


私たち職員も「言葉」や「伝え方」を意識し、

保育に努めてまいります✨


今年度も、どうぞ宜しくお願いいたします。






https://ameblo.jp/shiroyamazousan/


https://ameblo.jp/shiroyamadonguri/


http://shiroyamagroup.jp


https://instagram.com/shiroyamagroup?igshid=MjEwN2IyYWYwYw==