学習発表会 年少特別号 | 城山みどり幼稚園のブログ

学習発表会 年少特別号

こんにちは!


皆さまは3連休どのように過ごされましたか?

私は地元の大阪に帰り、

学生時代の友人と会って来ました🌼


今週のブログは、

三連休で関西弁を取り戻したものの、

帰宅後、すっかり元通りになってしまった!

ひよこ組担任塩本がお送りいたします!🐙

先月、私の誕生日に、

サプライズでお祝いしてくれた時の写真です❤️

大好きなお子さま方から

「おめでとう!」の言葉を貰い、

幸せいっぱいでした🍀



今週のブログテーマは、

「年少学習発表会特別号」です🌈✨


盛り沢山な内容となっております!

最後までご一読いただけると幸いです。



🔥年中デビューオーディション🔥


年少では、年中へのデビューに向けて、

3つのステージに挑戦をし、

オーディションを受けてもらいます🔥




テーマ決定の意図



当園では、「異年齢交流」

普段の活動の中で積極的に行っております🌱


毎朝、全学年で行う朝かけっこや、

行事や普段の活動の中で、

「年中さんって、かっこいい!」

「僕、私もかっこいいお兄さん、

お姉さんになりたい!」等、

憧れの年中さんの姿を見て、

目を輝かせる姿がありました✨



皆様は、

「子どもの才能を伸ばす4つのスイッチ」

をご存知でしょうか?


その中で、

「子どもは真似をしたがる」

という、スイッチがあります。


このスイッチは、

お手本となるお友達の様子を見ることで、

「自分にもできるかもしれない!」

「やってみたい!」

という、向上心を育みます!


年少さんには、

もっと年中さんの姿を

見て、学び、吸収してもらうことで、、、


自ら、

「新しいことに自信を持って、

挑戦できるような姿になってほしい!」


という職員の願いのから、

テーマが決定いたしました🌟



このテーマを伝え、

練習が始まってからは、

年中さんの姿を見て、

「もっと足が速くなりたい!」

自由遊びの時間に、

友達とかけっこの練習をしたり、


「年中さんの問題にも挑戦したい!」と言い、

レベルアップした「読み」や

「体操」に挑戦する等、


当園の教育方針である、

「自ら学び、自ら考え

自ら決定し、行動する力」

が更に育まれました☀️




オープニング

オーディションを始める前に、

お子さま方が大好きな、

「ピアニカ」「わくわく朝礼」

気合いを入れていきます🔥


★ピアニカ


ピアニカでは、

「子犬のマーチ」を演奏いたします!


昨年度は、新型コロナウイルスの影響もあり、

ピアニカが出来ませんでしたが、

今年度から「ピアニカ」の活動が

スタートしました。


まずは、音楽に親しみを持ってもらう為に、

体を使って音の高さを理解する、

「ドレミ体操」から行ったことで、

今では沢山の曲が弾けるようになりました🎹


一所懸命な姿と、力強い演奏を、

是非お楽しみください!


★わくわく朝礼


わくわく朝礼とは、

モチベーション一体感を高め、
1日を気持ちよくスタートさせる為に、
全学年が毎朝行っている朝礼です☀️

今回は、
「おはようございます!」
「ありがとうございました!」と、
みんなで元気良く挨拶を繰り返す、
「挨拶訓練」

そして、1日の活動の中で、
何をどのように頑張りたいのか、
お子さまが自ら考え、発表をする、
「目標宣言」をお見せします!
(当日は誰が当たるか分かりません!
是非お楽しみにしていてください♫)

年少さんらしい、元気いっぱいな姿を見て、
皆さまに元気笑顔を与えられるよう、
頑張っています!😸



第1ステージ「数字チーム」

いよいよ、オーディションのスタートです!

第1ステージでは、
「学習」「ダンス」に挑戦します!

★学習
テキストで何度も行った、
「合わせていくつ」「残りはいくつ」

という問題に2人1組で挑戦いたします。


問題を聴いて、

マットに貼ってある紙の中から、

正解のりんごの数の絵を探すお子さまと…


事前に数字が書かれている

スケッチブックの中から、

正解の数字を探すお子さまがいます。


沢山の選択肢の中から、

答えを見つけることは出来るのか?!

保護者の皆さまも、

是非、一緒に問題を考えてみてください!


★ダンス

数字チームは、

ももいろクローバーZ「走れ」の曲に合わせて、

ダンスを踊ります!

可愛いくてフレッシュな振り付けが見所です❤️


第2ステージ「思考力チーム」

思考力チームも、

「学習」「ダンス」に挑戦します!


★学習

テキストの中で、最も難しかった

「前から何番目」「後ろから何番目」

問題に挑戦をします!


一列に椅子に座り、

頭をフル回転させ、

チーム全員で力を合わせて問題に取り組みます!


よく話を聴いていないと解けないので、

お子さまの真剣な表情にもご注目です!

★ダンス


思考力チームは、

GENERATIONS from EXILE TRIBE

「チカラノカギリ」の曲に合わせて、

ダンスを踊ります!


かっこいい振り付けと掛け声、

普段の姿とのギャップが見どころです🔥


第3ステージ「体操発表」

いよいよ、最終ステージです。

最後は、全員で「体操発表」を行います。


この1年間、年少では

「ブリッジ歩き」「ブリッジ回転」

頑張ってきました。


今回の発表会全体のテーマが

「The Best」であるように、


それぞれのお子さまが、

自信を持って120%のベストを出せる技を、

全9チームが披露いたします!


中には、年中さんの技である

「前方ブリッジ」「立ちブリッジ」

挑戦するお子さまもいます✨


お子さまがベストを尽くし、

挑戦する強い気持ちを大切に、

職員も全力で向き合っています。


また、

今年度から声出しが解禁になりました!!!


保護者の皆さまの

「頑張れ」の、その一言が、

お子さまにとって大きな力になります!


1年間の集大成。

熱い応援を、どうぞよろしくお願いいたします!




エンディング

年少さんは職員がいなくても、

お子さま方だけで、整列が出来ます!

日頃の積み重ねを、

是非ご覧いただきたいです🍀


全ステージをクリアし、

年中さんへのデビューは出来るのか?!

乞うご期待です🌟



学習発表会まで、いよいよ1週間を切りました!


これまで、お子さま方が、

自分自身の可能性を信じ、

何事も自信を持って取り組めるよう、

練習を行ってまいりました。


お子さまは、認めてもらえることが大好きです。


発表会当日、

お子さまが自信を持って舞台に立ち、

ベストを出しきれるように、

是非、沢山の前向きな言葉を

かけてあげてください。


「〇〇なら出来るよ!」

「頑張れ!」

「頑張ったね!」


その一言が、

お子さま方の大きな力になります。


「まだ年少さん」ではなく、

「もう、年少さん」です。


年少さんの更なる成長をお見せできるよう、

残り1週間、職員一同全力で、

お子さまの成長に向き合ってまいります!


今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。



おまけ




職員が発表会練習の荷物を運んでいると、、、

必ず沢山のお子さまが

「お手伝いします!」と、

声をかけてくれます✨


いつもありがとう❤️