湯町窯の豆皿でハナキンごはん〜 | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!




今週金曜の晩ごはん〜
この日は新しく頼まれた方のお仕事で、、
仕事終わり飲みに行く気マンマン!で帰ってたんですが…。最寄駅でオットに連絡すると家に帰ってきて,ゴハンの準備してる。。って言うてたんで飲みに行くのは諦め,真面目に帰って来てオットと時間差の晩ごはんー


オットは出西窯のお皿にぎゅっ!と盛り込み過ぎじゃろwって突っ込んでしまうほど、、、(・・;)無理矢理ワンプレートにしたキタナイお皿だったんで、しろやぎは湯町窯の豆皿にちょこちょこ盛り付けました(笑)

 

 

 

 

 
ほとんどがお弁当用に作った作り置きですがw
ちょこちょこ色々つまめるの楽しい✨✨
 
 

 

 

 

てなわけで、和食に合うワイン開けてもらいました😁

 

 

 


お手軽ゴデージョ。

オットは初めて飲む!って言うてましたが…コレ、ヨメが憩室炎になって苦しんでる時に 美味しい美味しいっ!て楽しそうに飲んでたやつですからねー(ーー;)

食べ物飲み物の恨みは怖いのよw

 

 

 

 

 

 

お味噌汁。

 

この日唯一作った料理(笑)

いりこ100%のお出汁にキャベツ、玉ねぎ、大根、しめじ、しいたけ、わかめ、ちくわ←なんで?w、ネギとが沢山〜

頂き物のお味噌がいっぱいあるので、定番のフンドーキンの合わせ味噌はお休みして 信州味噌で作ってます。

 

 

 

 

夏野菜の揚げ浸し。

 

なす、ゴーヤ、ピーマン、パプリカと夏のお野菜の揚げ浸し。

ちょっと甘めのあごだしに浸して韓国唐辛子たっぷり入れてます。

久しぶりに作りましたが、揚げ浸し美味しいですね〜♪ お出汁をじゅわっとしみたナス最高です✨そして、ゴーヤの苦味がゴデージョにあうんだな♡

 

image

 

 

豚ロースの味噌漬け焼き。

 

オット🐶さんのメイン〜

夕方からのお仕事はいつ終わるか、日によって読めないんで💦金曜日のゴハンは基本オットの分しか用意してませんw

1人の時も メインは熱々のが食べたい!って言うめんどくさい拘りがあるオット。

レンジでチン!も嫌がるって言うか、アンチマイクロ波で使わないんで 🐶さんが楽に準備出来るメインは セイロ で蒸すか魚焼きグリルにつっこんで焼くの,2択しかないんでw

この日はグリルで焼く!で、自家冷凍してある味噌漬けにしてました。

ハチクやらインゲン、ブロッコリー、ラディシユと色んなお野菜と一緒に♪

お肉がしっかり味染みてるから、お野菜は軽く塩しただけーで一緒に食べたら美味しかったみたい😊

ゴデージョに寄り添うように、頂き物の自家製柚子胡椒もつけてたんですけど……早々に蒸発してしまったんで😅 次のワインあけてもらいますかー😁

 

 

image

 

 

カーブドッチ ミリュ 2021

 

今月末、カーブドッチにお泊まり予定♡なんで行く前にちょっと飲んでおきたかったの😁

ホテルのラウンジで2023がサービスされてると思うので、我が家で熟成させてた2021にしました。

 

一昨年かな?現地で飲んだ時は山ソービニヨンのフレッシュでピチピチした感じとベリーAの甘ーい香りがする 若々しいワインだったけど、ちょっと落ち着いていい感じになってました😊

まだ酵母が元気みたいで、グラスについでもシュワーっと、暑い時期にちょっと冷たくして飲むのにいい感じ✨(セラー部屋から出したまま14℃くらいでいただいてます)

 

 

 

 

image

 

 

ガーリック ステーキライス。

 

また作ってしまった(笑) チュレトンの残りで贅沢チャーハン?焼飯?

ニンニクはたっぷり3個いりw 玉ねぎも入れたかったけど,なかったんでニンニクとお米、大葉とネギ🥩のみw

脂身の部分はニンニク炒めてる時に一緒に炒めてるんで、牛の旨みもたっぷり吸って美味しかった♡

 

オットは食後のデザートでフルーツ食べてる横でヨメはやりたい放題(笑)

 

気が付いた時には26時と👀💦 めちゃくちゃゆっくりしすぎたハナキンゴハンでした(笑)

(ちなみに帰宅したのが21:30頃だったんでスタートは22時前だと思われますw)

 

 

 

 

 

Hasta luego!!!!(またね〜バイバイ)