カンティーナアルコ @ 京都 | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

前半の連休中日は2人とも予定なかったので、電車に乗ってお出かけー

西か東か、、で。 西のお店は予約取れなかったんで東行きの電車に乗って京都へ〜

 

 

 

 

オットが行こうとして毎回行けなかったお店。

カンティーナアルコさんへ行ってきました😊😊

 

 

 

 

Salud!! じゃなかったw Salute!!!!(かんぱーいっ!!)

 

しろやぎはイタリアの泡 プロセッコにオットは今だけ限定のレモンビールです。

この日はめちゃくちゃお天気も良くって 暑かったからぐびっと!アルコールが沁みた♡

 

 

 

 

しろやぎはランチのドリンクセットにしたんで選べるちょこっとおつまみついてたんで

カプレーゼにしたんだけど、これ前菜盛りに入ってたらから

お勧めされた自家製ツナにすればよかった。。

 

 

 

 

とか言いつつ、美味しくいただくんですけどね😊

モッツアレラ好きなんで嬉しい♪

 

 

 

 

お野菜いっぱい前菜。

 

2人だったんでアラカルトでもよかったんですが、カンティーナアルコ初めてのオット

普通にランチが食べたい!とのことだったんで、オットに従いますよー😁

 

 

 

 

手前からあったかいじゃがいものなんだ?(イタリアよーわからんw)に

ナスのグリルにパプリカ、新玉ねぎのフリッタータ、キノコのマリネ、カプレーゼと

お酒に合うお野菜たち。おいしーの♡

 

 

 

 

泡あわがすぐ蒸発したんで白ワインをボトルでいただきまーす✨

苦味を感じてミネラル感のある 🇮🇹土着品種にしました。←ちゃんと品種聞いたけどイタリアほんまわからん😅

 

 

 

 

イワシと松の実のパスタ。(100g)

 

地味だけど確実に美味しいやつ。こういうの好きなんですよねー✨

ワインにもピッタリ✨ 

 

 

 

 

フェンネルも大好きなんだな◎

ランチのパスタは60gから160gまで選べるんですが、

80でいいって言うオットを無視して 100にしたけどもっと多くてもよかったなぁ。。

 

 

 

 

オットは ミートボールとトマトソースのパスタ。

メニュー名はそんな感じじゃなかったと思うけど😅

メニュー写真撮ってなかったんで。。

 

 

 

 

赤は軽めで飲み疲れんものをいただきました。

もちろんボトルでねー これが、軽過ぎてものたらんかった(笑)

ちゃんとソムリエさんに相談してくれたらいいのに、、、 オットよ(ーー;)

 

 

 

 

揚げ物盛り合わせ。

 

アラカルトメニューから、、オットリクエストで♪

 

 

 

 

青のりの入ったゼッポリーニにアランチーニ(ライスコロッケ)たらと生ハムのコロッケに

キノコとチーズのコロッケ(半分に切ってあるやつ)と、、

サケのすすむ揚げ物がいっぱい♡

 

 

 

 

食べたかったアランチーニ食べれて満足でございます◎

もうちょっとお腹に余裕があったら 肉食べたかったんだけどなーーー

次回2人でくる機会あったらランチでなくアラカルトで攻めたいなー

 

 

 

 

ババ。

 

ゆっくり飲み散らかしてたら オーダーストップの時間になっちゃったんで慌てて

注文しましたよーw

ツユダクならぬ サケだくにして♡って言うのわすれてたから

子供でも食べれるくらい健康的なババになってました😊 

 

 

 

 

てなわけで、がっつり薬草の効いた食後酒いただいて一緒にいただきました😊

ランチにカフェもついてるんだけど、しろやぎはそんな気分になれないのよ(笑)

 

 

 

 

オットだけカプチーノいただいて。

昼から ゆっくり南イタリアの美味しい料理とお酒を満喫してご機嫌な休日になりました◎

 

オットはこれから 月イチ京都泊まりで仕事があるそうで、、

夜に1人で来れるお店紹介してもらって ご満悦だったようです😊😊

 

 

 

 

おまけ、ここにきたら、、徒歩30秒の距離の雨晴さんへ♪

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず素敵な空間で♡

 

 

 

 

シモオデザインの立礼(りゅうれい)棚のミニ版が展示してあってこれまた素敵だったなー♡

 

 

 

 

高級すぎて震えるものばっかりなんですが😅

 

 

 

 

中にはこんなものも〜 

この箸置き。福島のHOTELI aaltoで使われてたものだったんで♡

嬉しくてパチリ✨してました😊

 

お席があったら奥に新たにオープンした茶房でお茶したかったんですが

予約でいっぱいとのことで、、 ざんねーん。

しっかり目の保養させてもらって 退散しました。

 

 

汗

 

おまけ、

お腹いっぱいだったのでそのまままっすぐ帰ると思いきや。。

 

 

 

 

懐かしの木屋町の長浜らーめんに寄り道。

ここのお店、オットが学生時代よく来てたお店で、

独身時代に連れてきてもらったり、その後も時々オットの学生時代の仲間達と

足を運んでた懐かしのお店なんです。

 

 

 

 

Salud!!!!(かんぱーいっ!!)

 

そしてまたのむ!(笑)

ここのお店昔はもっと 豚骨臭くてきったないイメージだったんですが、

綺麗になってて、、

 

 

 

 

とんこつラーメンも昔より軽くなってる気がしました。

トッピングの天かすや紅生姜は健在だけど、

アラフォー&アラフィフの我々にはもう用のない天かす(笑)

 

もっと罪悪感を求めて行ったのに😅 いい意味で裏切られて加齢の胃袋に優しかったので

次の日胃もたれなしで元気に義母の引越し作業できましたw w

 

 

特に用があって行った京都じゃないけど、たまにはこういう遠征もいいですね〜♪

人混みすごかったけど、有次でついでの買い物もできたし😁

楽しい休日でした◎

 

 

Hasta luego!!!!!(またね〜バイバイ)