久しぶりの家ごはん〜アテの籠もり | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

昨日の家ごはん っていうかアテごはん(笑)

ちょこちょこ残ってる残り物を消費するためにお皿に盛ったら

酒のまな!な感じになっちゃった(笑)

前半の連休からずっと外食続きで、今週初めて家で食べるから禁酒にしようと思ってたのにねぇ、、

不思議w w

 

 

 

 

てなわけで、結局 こーーーなるわなw w

頂き物の日本酒をしろやぎもいただきまーす✨

 

 

 

 

 

 

アテは、まだあったw 鮭の南蛮漬けの最後の一個と

スキレットで焼いて放置したら焦げちゃった😅

ちくわの大葉巻きをバター醤油焼きにしたやつ。チープな味がオサケすすむんですよねー✨

 

 

 

 

こっちは春菊を柚子ゴマだれで和えたやつと

今日の晩御飯用に仕込んだ大根の煮物をちょろっと味見しようとのっけました😊

あとはお弁当用に作った牛蒡のきんぴら。手切りで細めの千切りにしたんで

食感も良いです◎

渋いおばんざいだけど 日本酒進みますねー😁😁

 

 

 

 

 

ちょこっとずつでしたが、あんまりお腹空いてなかったのもあって

満足満足◎

 

このお皿、義母から引き継いだものなんですがそろそろ引退させようかと思ってたけど

このカゴにピッタリサイズだったんで、生き残り決定しました(笑)

今までイッタラのウルティマツーレのプレートを使ってましたが、

和食の時は和食器の方が合うし お皿のおかげで妙に高級に見えません?

割らないように大事に使っていこうと思います😊 

本当に食器棚のスペース無くなってきてるんで他の食器断捨離せねば、、、。

新しい食器お迎えできないんですよね。。。 とか言いつつ買ってしまうけど(笑)

 

 

信楽の陶芸祭り祝日から開催だと思ってたら合間の平日の今日から開始なんですね👀

連休中だとオットと一緒に。。になるから微妙だなって思ってたけど、

1人で気楽に行けるから嬉しいわーー😁 

(窯元もだけど無駄に時間かかるから他の人と行くと気を使うから嫌なんです😅)

 

早起き。頑張れるんか謎ですが、、、、。行ってきます😊

 

 

 

 

 

おまけ、

肌寒かった昨日のおうちランチ〜(雨ふってたんで結局家から一歩もでず引きこもってましたw)

 

 

 

 

松葉のにしん蕎麦。

 

ちょうど1人前だけあったのであったまるのにちょうどいいと思ってにしんそばにしたんですが。。

にしんを盛る時に 半分に割れちゃって💦 アワアワしてたら身ももげちゃって💧

木っ端微塵になってしまって(ーー;) 見るも無惨な状態になってしまいましたよー😢

味は変わらんからアレだけど。チーーーん!でした凹💦

 

 

 

 

 

Hasta luego!!!!(またね〜バイバイ)