大谷記念館 @ 栃木県・宇都宮市 | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

先週の気ままな福島旅の記録の続きです。

お江戸2日目は早起きして、福島へ🚗💨

お宿を堪能したいから、15時チェックインに間に合うように出発したんですが、

途中〜 ランチタイムに宇都宮くらいにいたので高速のSAで食べるより、ちょっと寄り道して

宇都宮餃子食べよ!!で、高速降りたんですが。。。

しろやぎのGoogleマップ見てたら、長年行きたいと思って保存してた大谷石の採石場が

めっちゃ近いしいけるじゃん!!!! ってことで、餃子はあっさり諦めて(笑)

大谷資料館に行ってきましたーーー!!!

 

 

 

 

 

いやー嬉しい♡ 中に入るまでもこんな感じの切り出し跡がニョキニョキしてて

テンション上がる✨✨

 

 

 

 

先ずは、資料館で、、

 

 

 

 

採掘の歴史なんかをお勉強して、、

 

 

 

 

地下の採掘場跡へ、、、 いざ行かん😁😁

 

 

 

 

 

写真では伝わり切らないのが残念ですが、、

ものすごく大きい地下空間に圧巻されます!

 

 

 

 

こっちは手彫りの跡。層が美しいでしょ♡

 

 

 

 

巨大な空間は色んなライトアップされていたり、、、

 

 

 

 

所々にオブジェや 芸術作品が展示されていて美術館のようです😊

 

 

 

 

フラワーアーティストの仮屋崎省吾さんの作品もありました。

 

 

 

 

 

こっちは機械堀りの跡。

 

 

 

 

舞台があったり〜 コンサートなんかもするそうです。

 

 

 

 

ドラマや映画、CMの撮影でもよく使われてるそうですが、結婚式もできるらしい。

幻想的な雰囲気でいいないいな♡

 

 

 

 

ついついサケに反応しちゃうわ(笑)

 

 

 

 

めちゃくちゃ寒かったけど😅 

ずっと行ってみたかった 大谷石の採石場。 予定外だったけど行けてご満悦♡

 

 

 

 

大谷石!と言えばのフランク・ロイド・ライト設計の旧帝国ホテル。

犬山の明治村に移転されてるんで こっちも見学しに行きたいなー♪

昔々インテリアコーディネーターの勉強した時の復習したくなっちゃいました😊

 

 

 

 

地上に出ると桜も満開で綺麗でした😊

 

 

 

 

ミュージアムショップには大谷石を使ったグッズが沢山♪

この鉢 可愛くて欲しかったけど、この先まだまだ道のり長いし。

大阪まで持って帰れる気がしなかったんで 諦めましたが😅

 

 

 

 

素敵なもんいっぱいあって。やばかった(笑)

 

 

 

 

このプレートにアペ盛り付けても楽しそうだな、、、って思いながら

 

 

 

 

この丸いのを連れて帰りましたw w

我が家のホームぱーちーの時に使ってる 黒いタイルに乗っけたらかっちょ良さげでしょ😊

 

 

 

ここのカフェで食事もできたんですが、、

夜はホテルで洋食だし、軽ーく済ませたくて、近くの道の駅でお蕎麦を食べて

 

 

 

 

宿泊先のホテルへと向かいまーーーーす🚗DASH!DASH!

 

というわけで続きます😊

 

 

Hasta luego!!!!!(またね〜バイバイ)