週末ごはん〜牛テールの煮込み | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

先週末、土曜日のお二人晩ごはん〜

この日は 奈良にお水汲みに行ってまして、寄り道楽しんでたら

帰りが遅なった😅 で、帰宅後30分くらいで用意した晩酌ごはんです。

(勝手に家サケ解禁しちゃいましたww)

 

 

 

 

Saludo!!!!!!!(かんぱーいっ!!!)

 

ワインは前日からの飲み残しの 華やかなゴデージョさん。

 

 

これ、最後に行ったスペイン(2019年)で サンティアゴコンポステーラの市場で飲んで

美味しかったから、1人で1本飲んだってやつ(笑)

お手軽なんで、我が家のセラーに常備されてます😁

 

 

 

 

久々登場✨ パパラッチさん🐶

 

 

 

 

新玉ねぎの冷たいポタージュ。

 

葉玉ねぎが出る時期になったら毎年作ってるこのスープ。

調味料は塩だけで余計な味を入れずに 素材の旨みを味わうスープ。

びっくりするくらい甘くて、滑らかで美味しいんです😊

 

 

 

 

帰って一番に作ったチーズのパリパリは

オーブンシートにセルクルのっけて チーズを入れて〜レンジでチン!するだけ。

 

 

 

 

スープにつけながらでも良いし、味変でチーズかじって

スープをゴクリ♪ で、甘い しょっぱいを楽しめます😊

 

 

 

 

一口おつまみたち〜

 

 

 

 

ピペラーダとうずらの目玉焼き。

 

 

 

 

そのまま食べても美味しいんですが、ちまちまパンに乗っけても美味しい◎

 

 

 

 

再び Salud!!!!!(かんぱーいっ!!!)

 

 

 

 

一口タパス。

 

ほんの少しだけ余ってたカサゴのテリーヌを

炒めたカーリーケールと一緒にのっけました。

ノリで作ったんですがw これ、めっちゃ美味しかったー✨

 

オット大喜びです😁😁

 

 

 

 

金時人参と柑橘のマリネ。

 

人参が半分くらいしかなくて、、柑橘メインになってます(笑)

らでっしゅぼーやからきた柑橘の消費しかかったからこれも帰ってから

速攻で作りました😊

 

 

 

 

取り皿は久しぶりに 奥田さんの南蛮プレートを使って♪

だだのせるだけでカッコいい♡

 

 

 

 

ホワイトアスパラのレヴォサード。

 

今が旬!のアスパラ〜 これは香川産だったかな?近所の八百屋さんで極太のを見つけれたんで♡ 水煮にしておいたのがあったので、それに小麦粉振って卵を衣にして焼いたもの。

簡単に言うとピカタです♪

 

仕上げに生ハム(ハモンセラーノ)乗っけてチーズ(マンチェゴ)をかけました😊

焼くまではしろやぎがやりましたが、仕上げはオット🐶がやってくれたので助かった😊

 

 

 

 

シンプルだけど、美味しい春の味。

毎年食べたい、食べてるスペインの定番の味でございます😊

 

この辺で ワインは久しぶりの ベルデホ投入♡

 

 

 

 

メインは ラボ・デ・トロ (牛テールの煮込み)

 

仕込むのが大変なんで、2キロくらい一気に仕込んで〜

一回分づつ小分けに真空袋に入れて冷凍してる自家冷凍食品を湯煎であっためたもの。

こんなんやら、色んなお出汁ストックが入ってるから

冷凍庫がいつもパンパンな我が家なんですけど😅

急いでごはんの用意する時とか、助かります😊 いつかの自分ありがとう〜♡

 

 

 

 

 

 

 

 

パパラッチ🐶さんまたまた捕獲😁

 

 

 

 

本場アンダルシアで出てくる ラボ・デ・トロは揚げたお芋さんがつくのが定番なんですが、、

ワインの風味たっぷりの煮汁も余すことなく堪能したいしろやぎなんで

これは マッシュポテトと一緒に食べるのが好き♡

 

 

 

 

マッシュポテトの素みたいなんんも すでに作ってあったので

小鍋に入れて牛乳で伸ばすだけーー 伸ばしたら 牛テールあっためてる

お湯の中で湯煎かけておけばあとは盛り付けするだけなんで簡単&楽に用意できました◎

 

 

 

 

お供のワインは、久しぶりのベンハミン〜 プレディかドールを♪

先日、結婚記念日ランチで久しぶりに頂いたら懐かしくて、そして美味しくて😊

そのまま、神戸にある知り合いのワインショップに行って購入して帰ったものを

早速開けちゃっった😊

 

 

 

 

 

 

煮込みにもピッタリ✨✨

急いで用意したごはんでしたが 美味しく楽しい夜になりました😊

 

1ヶ月以上 お酒飲んでないから、 めっちゃお酒弱くなってしまった。。😅

 

 

おまけ、

 

 

 

 

この日はお昼に奈良のごろごろ水にお水を取りに行ってたんですが、

帰りは吉野山経由で〜帰ってきました😊 だいぶ葉桜になっててて、

盛りは過ぎてましたが、、😅 遅咲きの桜がちらほら〜綺麗でした😊

 

 

 

 

こんな時期に行ってみたいけど、すんごい人なんだろーーーな😅

来年は泊まりで行くのがいいかも😁😁

 

 

 

 

 

Hasta luego!!!!!(またね〜バイバイ