最近のお腹にやさしいおひとりごはん | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

お腹にやさしいおひとりごはんが溜まって来たんで、数日分あげまーす

これは 火曜日のおひとり晩ごはん〜

あんまりお腹空いてなかったんで、おかずだけw

 

 

 

 

ささみのチーズつくね。

 

ささみの酒蒸しは冷蔵庫にストックしてあるんですが、それだけじゃ飽きるのよ。。。

てなわけで、以前お弁当用に作ったことのあるささみつくねを作ってみました😊

 

↑ このレシピを参考にしながら〜 日本酒入れるのとか忘れてたけど😅

 

前回 ささみを細かいミンチ状にしたら、食感なさすぎてつまらん。。→蓮根入れてもう一度作る。ってやってたんですけど、、

ささみをちょっと大きめに切ったのと細かくしたのを合わせたらいい感じの食感になりました◎

お弁当おかずにもいいけど、普通に熱々で食べたら チーズがいい感じに溶けてるんで

より一層美味しい◎

 

 

 

 

卵どうふ。

 

自家製のやつこれで食べ切りました😊

 

 

 

 

大根とちくわの煮物。

 

 

 

 

高千穂納豆とネギ。

 

メインを作っただけで、あとは盛り付けただけの簡単すぎる

お腹にやさしい晩ごはんでした😅

 

 

 

 

そしてこれは水曜日のお腹にやさしい晩ごはん〜

 

 

 

 

ピーマンと山芋の豚巻き。

 

食物繊維いっぱいだけど😅 ピーマン使って肉巻きに。

中にチーズ入れて豚で巻いて甘辛いタレで食べるやつを作ってみました。 

ピーマン早まったかな😅 なんですが、いつも以上にしっかり噛んでいただいたけど 

残りのピーマンはサヨナラかな。。。

 

 

 

 

里芋と鶏肉の煮物。

 

ほんとなら筑前煮食べたかったんですが、ごぼうも蓮根も蒟蒻も椎茸も…ムーリー(T . T)

なんで里芋と金時人参と鶏肉のみ。

寂しい煮物ですが、、 お出汁を野菜クズで作るベジブロスで作ったんで

深い味わいになって美味しかった◎

 

 

 

 

かぼちゃのサラダ。

 

胡桃とか、かぼちゃのタネとかトッピングしたくなるけど、自滅するから寂しいまんまで😅

マヨネーズの代わりにたっぷりのクリームチーズで和えたらサケがすすむ味になりました(笑)

飲めなくても、飲みたい味作っちゃうw w ←サケのみあるある😁

 

 

 

 

小松菜の煮浸し。

 

 

 

 

おかゆさん。

 

和歌山の酸っぱい!小梅がなくなったので 友人が漬けた超酸っぱい!!梅干し登場✨

はちみつ梅とか甘っちょろい梅干しは苦手なんで

おばあちゃんが作ってくれたキーーン!とこめかみ痛くなるような昔ながらの梅干しが好き♡

オットは酸っぱすぎるやつ苦手なんで、独り占めできるから嬉しいな〜♪

 

てか、今年は梅干し漬けてみようかな、、、。

 

 

 

 

だしキャベツ焼き。

 

そして昨日の晩ごはんは、コレ。以上w w

 

全然お腹空いてなかったんで スープだけにしようかと思ったけど

茅乃舎でもらってきたレシピを見てたら美味しそうで 作ってみました😊

 

春キャベツ100gに出汁パック1袋、小麦粉大さじ1を入れて混ぜて焼くだけの

超がつくほど簡単なキャベツ焼きなんですが、お出汁が効いてて美味しかったな〜♪

 

ちょと焼きすぎて キャベツしんなりしすぎちゃったんでまた今度作ってみよっと😊

 

と、こんな感じで再発怖いしw 

お腹にやさしいおうちごはん食べてオトナシク過ごしておりますw w

 

 

おまけ、

 

 

 

 

蒸しプリン。

 

飽きずにおやつに食べてるプリンちゃん😊 既に4回目を生産してしまいました〜😆 

今週末はオットが帰って来ないんで 独り占めできちゃう幸せっ😁😁

 

 

おまけのおまけ

 

 

 

金澤。アロスのスタッフ。イケメンナマステくん♡

めでたくご結婚されて先週末結婚式だったんですが、、

行けなかったので、昨日オット🐶がお祝いのマグナム持って行ってたみたいです♡

幸せそうでなにより♡ 初々しい新婚さんみてるとこっちまで幸せになりますよねー✨

幸せのお裾分けもらいにまた金澤に行かねば♡ 

次行く時は🚄敦賀乗換になってるから関西から行くの、なにげにめんどくなるねー😅

ビール飲んで寝て〜目覚めたら、金澤!パターンできんの残念。

 

 

 

Hasta  luego!!!!!!(またね〜バイバイ)