2023年初めての北陸 ① 竹千代 @ 金澤•柿木畠 | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

リアルな帰省記録は一旦お休みしてw 去年秋の旅日記。まとめてアップしまーす。

去年はなぜか 北陸に行く機会がなくて、、 

かわりに東北地方に出歩いてたのもありますが、、金澤に行くのは10月が初めてでした😅

 

行かなさすぎてビビるわー 毎年むらはたのいちじくパフェの時期に

意地でも行くようにしてたのに…💦

 

 

 

 

マロンパフェの時期になっちゃってました😅

 

 

 

 

サイドメニューも気になりつつも。。。

 

 

 

 

やっぱパフェにするよね〜✨✨

 

 

 

 

栗たっぷりの パフェ。美味しかった◎

 

 

 

 

初日の夜は、、、 初めて外から写真撮ったわw

柿木畠の雑居ビルの一階にある竹千代さんへ。。。♪

 

 

 

 

この時の金澤は🍷セイズファームの収穫祭絡みで行ったんですけど、

前泊+αするのは 直前に決めたので。まさか 予約が取れると思わなかった、、♡

 

たまたま、団体さんのキャンセルが出て いつもはとらない一名の予約を受け入れて、、

の営業日だったようで 幸運にも予約が取れたのでした♡

そして、オヒトリサマさんが無断キャンセルされたので、まさかの我々夫婦で貸切♡

贅沢すぎるおでん懐石の始まりです✨✨

 

 

 

 

Salud!!!!(かんぱーいっ!!!)

2023年 今年初めての金澤にいらっしゃーい!って、オット🐶。すっかり北陸人ですナw

 

 

 

 

自家製胡麻豆腐。

 

超絶! 滑らかな胡麻豆腐。 ほんのり温かくてめちゃくちゃ美味しいんです♡

自家製のだし醤油もしっかりお出汁が効いてて飲み干したくなるほど。美味♡

醤油だけでサケ飲めちゃう定番の一品。

 

日本酒くださーいっ!!

 

 

 

 

Salud!!!!!(かんぱーいっ!!!)

 

 

 

 

日本酒は1種類のみ。店主の地元山中温泉近くのお酒

『獅子の里』純米しかありませんのであしからず。。 あとで熱燗のむ!って言いながら

ひたすら冷酒をおかわりしてたのはしろやぎですw

 

 

 

 

 

がんどの漬け。

 

鰤の小さい時期の呼び名〜がんど。漬けにしたものをたっぷりの薬味野菜と合わせて〜

だいだいの果汁を絞って仕上げてます。 これまたいいアテになるんだな◎

 

がんど→フクラギ→ぶりと成長して行く出世魚ぶりの金澤での呼び名なんですが、

他の地方の呼び名はなんなんでしょう?知らんけど、

オットはがんどが一番好きやわ〜ってなにやらめんどくさいコト語ってましたw

 

 

 

 

崎浦産のなすと車麩、オクラの 白味噌仕立て。

 

加賀野菜のヘタ紫なすとダビデの星かな? ずんぐりむっくりした形の太いオクラに

一度油で揚げて、オランダ煮にしてる車麩。甘辛く煮付けられてて

すき焼きのお肉みたいでめちゃくちゃ美味しい!! 

形崩れんように絞って煮てるそうなんですが 、、プロの技。すごいなぁ〜🎵

 

 

 

 

自家製からすみと肴の盛り合わせ。

 

これが楽しみで来てる! といっても過言じゃないw からすみの食べ比べ〜

この日は 2、3、7年。古いからすみはあんまり出さないって言われてたような気が、、

するけど、前回は8年のが出てたから、古いの所望するお客さんの後だったんかな?

メモにはそこまで書いてなかったんで、定かじゃないけど この食べ比べが楽しくて

獅子の里の蒸発が止まらないのであります(笑)

 

手前の白いのから時計回りに〜 

うねす(鯨の腹)の塩茹で、サバのぬか漬け、甘エビと(甘エビの)味噌をお塩のみで和えたもの、干し海老と野菜のお味噌を1年くらい寝かしたもの。

 

酒泥棒が多すぎて。一升瓶ごと 🍶欲しくなちゃうわー😁😁 危険すぎるw

 

 

 

 

自家製こんにゃく。

 

これももちろん店主の手作り。

シャクッ! っていう独特の食感(こんにゃく食べて感じたことない食感)が

病みつきになる美味しさなんです。 しみじみ美味しくて堪らない。

 

 

 

 

がんもどき。

 

具沢山でキメの細かいがんも。

滋味すぎて幸せ〜♡

 

 

 

 

にしんと小松菜。

 

日本人でよかったなと思える一品。

にしんって 味濃く炊いてあるものが多いのであんまり好きじゃないんだけど

竹千代のにしんは全くの別物で、上品なんだな◎

 

 

 

 

〆のごはんは五郎島金時と加賀蓮根の炊き込みごはん。

 

おこげもちゃんとよそっていただいて♡

もりもりいただきました◎

 

 

 

 

お味噌汁はお豆腐とシャキシャキした海藻が入ってた記憶があるけど、

からすみのお皿以降のメモがないのでわかりましぇーん😅

 

 

 

 

最後にきんとんとおうすをいただいてごちそうさま♡

いやー やっぱり 満足感半端ない✨ しみじみいいお店だな〜

 

 

この日は幸運にも貸切だったので😊 以前から気になってたことも聞くことができたし😁

修行時代の話も聞かせてもらったり〜

その修行時代の仲間がまさかの広島でよく行ってた天ぷらやさんって話を聞いて盛り上がったり

楽しい時間を 過ごさせてもらいました♡

 

なかなか予約も取れないし、お値段的にも気合のいるお店なので 

毎回ってわけにはいかないけど…。(この日しろやぎ、日本酒バカすか飲んでたので、、最高記録叩き出しました😅)

年1回くらいは 滋味深く♨️しみじみおでん懐石を味わう時間を持ちたいな〜🎵

 

 

 

 

 

 

おまけ、

翌日もあるのでそのまま まっすぐホテルに帰るのかと思いきや。。。

 

 

 

 

ちょっとだけ 酔っちゃう寄っちゃうよね〜😊

 

 

 

 

ナマステくん(右のイケメンくん)のお誕生日近かったんで

とりあえずお祝いがてら〜

 

Salud!!!!(かんぱーいっ!!!)

 

 

 

 

なんかこんな写真撮ってましたけどw

🦀ビーバーはどこから出てきたんじゃ? 

お祝いの写真を撮るって言う ミッションもこなしたので、

翌日も来るしー 早めに退散したはず。。。←記憶にないけど。富山の超有名なラーメン屋さんの店主に絡まれてたようで、、写真が残ってました(笑)

 

 

てなわけで、しばらく2023初の北陸旅日記続きます。

地震があって大変な時期ですが、、地元の飲食店への応援の気持ちも込めて書かせてください。

 

 

Hasta luego!!!!!(またね〜バイバイ)