ローストチキンの残りで愉しんだ料理たち | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

去年のクリスマスイブに焼いたローストチキン。

 

オットからうつった風邪でやられてて、2人とも体調悪くて ワイン飲めんかったんで

いつも以上に残ってたローストチキン。

残りを使って楽しんだ料理を自分の記憶のためにも書いておきます😊

 

 

 

 

鳥中華。

 

先ずは胸肉の部分を使ってラーメンに。

既に鶏がらを使ってお出汁を 取ってはいたんですが、、

山形の鳥中華があったので身だけ使いました😁

 

 

 

 

 

ツルツルの麺に優しい味のスープが美味しかったなー♪

チャーシュー代わりの胸肉も美味しかったです◎

 

 

 

 

鶏出汁カレー。

 

これは毎回作ってるカレー。

今回は鶏がらで作った出汁と一番だしの残りを使ったのでめちゃくちゃ美味しく仕上がりました✨✨

 

 

 

 

 

お腹に詰めて焼いたお野菜(人参、蓮根、ごぼう、かぶ、)とほぐした身に

玉ねぎとじゃがいもを足して

カレーフレークにスパイスやらソースや出汁醤油なんか色々適当に加えたので

2度と同じ味は作れないけどね(笑)

 

ターメリックライスを炊いて、パクチーフライドオニオン、何故か温泉卵(本当はゆで卵にしたかったけど温泉卵しかなかったんです💦)と紫キャベツのマリネを添えて、、

 

美味しいからもりもり盛り付けたら夜までお腹空かなくて困った日でした(笑)

 

 

 

 

 

 

カレースパゲッティ。

 

この日はスパゲッティの麺に乗っけてカレースパゲッティに♪

以前は近所のスーパーにナポリタン専用の麺が売ってたので

それを使ってましたが、、 その会社が閉業してして手に入らなくなったので😭

太めの麺を時間通りに茹でて、水で〆て少し置いてたものを バターで炒めて使いました。

手間はかかるけど、もちもちした食感で食べるのが好きなんです。。

 

 

 

久しぶりにインディアンカレーのカレースパも食べたいな😁

 

 

 

 

焼きカレー。

 

これは門司の名物の焼きカレー サラダとスープをつけて簡単なセットに♪

 

 

 

 

カレーの残りが少なかったのでツユダクにならなかったけど、

真ん中に乗っけた卵のかたまり具合が絶妙で✨ 黄身をとろりんちょ!

しながらいただきました◎ 懐かしの味。美味しかったです◎

 

 

 

これも外で食べてたメニューだけど、久しぶりに食べに行きたいなー😁

門司遠いけどw   次、広島に帰る時 ついでに遠征しちゃおかな😁😁

 

 

と、結局はカレーにしてから愉しむ方が多い今回でしたがw

12月初めにちょろっとオペしてから、しばらく刺激物食べれなかったので

スパイス添加できてよかったです😊 まだ通院は続いてるけど、そろそろいいよねw w

 

 

 

 

Hasta luego!!!!!!!(またね〜バイバイ)