週末ごはん〜三田ポークの炭火焼きとラギオールのステーキナイフ | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

週末、日曜日のお二人晩ごはん〜

この日は2人して引きこもってたんですけど、、

家にあるもんで。 なぜかコース仕立ての晩ごはんに(笑)

 

 

 

 

Salud!!!!(かんぱーーーーいっ!!)

 

オット🐶は前日から引き続きの白、しろやぎは スペインのぶどう(アイレン)を使った

ノンアルの泡あわでかんぱーい😊

 

 

 

 

 

 

 

なんか気分が乗って用意したアペ盛り合わせ。

 

奥田さんの丸い南蛮プレートに奥田さんのレンゲとアウトレットセールの時にお迎えした

蓋付き椀を使って♪ こういうシックな感じいいですね😁😁

 

 

 

 

久しぶりにパパラッチ🐶さんも登場してましたよw

 

 

 

 

キノコのデュクセルのパイ。

 

昼間になんとなく作ってたキノコのデュクセルを使って新しいおつまみを試作してみたのをのっけました😊

キノコのデュクセル(この日はマッシュルーム、エリンギ、えのき、椎茸1枚wで作りました)をパイシートに挟んで、長めにぐるぐるしたのと、塊で巻いて切ったもの、切った断面を上にして

めん棒で押し当てたものと3種類作ってみたんですが、そのうちの2種類を盛り付けてます。

 

キノコの旨みたっぷり⤴︎ 照りたました後、燻製パルミジャーノでおめかししたんで

よりおつまみ感アップして美味しかったー♪ また作ろ😁

 

 

 

 

大間産、本マグロのタルタル。

 

先日いただいた大間の本マグロの巨大かま。↓↓

食べきれなかったのを少量づつ真空にして冷凍してたの〜

50gのを解凍してアペにしました。

 

 

 

 

塩と頂き物の広島(江田島産!!!)八朔オリーブオイルで和えて、アボカドは自家製エスペレット入りのフレンチドレッシングで和えて セルクルで抜きました。

雑なしろやぎが作るから ピサの斜塔ばりに斜めってルゥ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

野菜のポタージュ。

 

冷蔵庫にあった野菜のポタージュを牛乳で伸ばして盛っただけー

生クリームもなかったからオットに黒胡椒かけてもらったんですけど、汚い見た目になってます💦

今思うとドライオニオンとかパプリカ散らした方がよかっったかな😅

 

 

 

 

 

改めていい感じ✨✨ この南蛮プレート。

ビワコラージュのシェフが発注してくれたおかげで、

残りの在庫、全部我が家に来る事ができたし😊 (料理の質は違いすぎるけど💦)お店とおんなじの使えて嬉しいです◎

 

 

 

 

 

 

 

柿とカブのサラダ。

 

切って盛り付けるだけの簡単サラダ。

上に乗っけてる葉っぱは塩揉みして 八朔オイルと和えただけ♪

 

因島の八朔オイル。程よい八朔の香りとほろ苦味さがたまらん〜♪

 

 

 

 

因島でオリーブを育ててたなんて知らなかったんですけど😅

高級オイルたくさん貰っちゃって、使うのビビるけど、大事に美味しく使わせていただきます♡

今さらだけどMっちゃんありがとうー♫

 

 

 

 

そしてメインは 久しぶりの三田ポーク(470g)

 

年末のおせち作りに向けて、冷凍庫の整理しないといけないので、、

解凍して焼くことに😊 塊肉を焼くときは バスクのお塩、フレーク状になってる方を使って焼いていきます♪

 

 

 

 

 

 

 

珠洲の切り出し七輪で焼いて〜 仕上げにワイン用のぶどうの枝で

ぶどうの風味つけながら焼いてます😊

 

つい最近、アラルデのYシェフに ぶどうの枝を分けてもらったので😁

これがやりたかったとも言う😁😁 自宅でこんなアホなことをしてる主婦はしろやぎぐらいのものでしょう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

焼けたっ!!!!

 

 

 

 

切ったらこんな感じ。

なんかピントおかしいなぁ、、、

 

 

 

 

てなわけで、オットのリクエストでセラー前のカウンターで撮影会(笑)

しれっと、メルローの枝登場させてますw w

 

 

 

 

そしてしれっと 写ってる、ラギオールのステーキナイフセット🍴

 

 

 

 

先月、フランスに行ってた友人が、現地からコレ欲しいって言うてたけどいる〜?って

連絡くれて♡

いっぱい写メ送ってくれた中から選んで 買ってきてもらった ナイフセットなんです♡

これを使いたかったから、炭火焼きしたって話もあったり、なかったり、あったり、あったり😁 なのでしたー♪

 

 

 

 

なかなかかちょいいでしょ✨✨ ❤️

ナイフが刺さってる 木の部分がまーまー雑なのはご愛嬌w だけど

(オットが我が家の造作家具作ってくれた家具職人の先輩に漆でも塗ってもらおー!とか言うてるんでそのうち、かっちょ良くなりますw)

 

 

 

 

パパラッチ🐶さんも活動的で(笑) いっぱい写真撮ってました😁

 

 

 

 

サクサク! よく切れる ステーキナイフでいただく 🐖さんは格別でした❤️

あ、付け合わせは 皮ごと蒸したじゃが芋をカットして焼いたものと、

ホイルに包んで丸ごと焼いたビーツを添えて、、ます。

ルッコラとかあれば よかったんですが💦 買い物行ってないからしゃーないな。

 

 

 

 

 

頂き物と、嬉しいお土産のおかげで♡ 

嬉し&楽しー! 美味しい&贅沢な週末ごはんになりました◎

 

皆様ありがとうございます❤️

 

 

 

 

 

 

Hasta luego!!!!(またね〜バイバイ)