まごわやさしいわっぱ弁当 〜 自家製コロッケ | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

昨日もお弁当。 

珍しく自家製のコロッケを作ったので、これまた

珍しいw おむすび🍙作って、コロッケ弁当にしました。

 

 

 

  23.08.08  まごわやさしいわっぱ弁当 〜 お品書き 

 

・ おむすび (わかめ&梅干し、子持ち昆布)

・ きゃらぶき

・ 自家製ぬか漬け (切り干し大根、コリンキー、きゅうり、にんじん) 

 

・ 頂き物のウインナー

・ 燻製ケチャップ味のマカロニ

・ ブロッコリーの塩茹で

・ 自家製コロッケ + 千切りキャベツ

・ ズッキーニのなめたけおかか和え

・ カニカマとブロッコリー入りの卵焼き

 

 

 

 

 

メインは自家製のコロッケ。

味付けた豚ミンチがあったので じゃが芋を蒸して炒め玉ねぎと合わせてコロッケにしました。

あんまり数作れなかったので お弁当専用になりそう😁😁

 

若々しいメニューに合わせて お中元でいただいたウインナーも焼いて入れてみました♪

ケチャップ味のスパゲッティが良かったんですが、、 マカロニサラダを作った時のマカロニをちょろっと拝借して ケチャップ味を作っておいたやつです。

久しぶりにこういう味の食べたけど、懐かし 美味しいですね〜

と、言いつつもケチャップは馴染みの燻製屋さんで分けてもらってるオトナの燻製ケチャップを使って〼

 

 

 

 

おむすび2種類は 1個90gずつでにぎりました♪

最近インスタで 艶々で美味しそうな海苔でおむすびを作られてる方を見つけて一目惚れ♡ 

その方みたいに丸々覆うサイズ じゃないけど😅 真似っこして作ってみました。 

 

 

美味しい海苔を使うと、、、

 

 

 

 

時間を空けて食べる時も艶々のピッカピカ✨

 

 

 

おつまみや巻き寿司にするには 風味強すぎるし、厚みが厚くて巻きにくいけど、、

おむすび用にピッタリ✨です。 これ、また買ておこっと😊
 
 
 
 
サブおかずは、まごわやさしいを達成させるための無理くりおかずを作りました(笑)
 
ズッキーニとひたし豆を 自家製のなめたけ、おかかで和えたものと、
卵焼きの中にカニカマとブロッコリーを入れてコンソメと塩胡椒、牛乳を入れた
洋風の卵焼きを入れたおかげで♪
 
まごわやさしい 29品目弁当のお弁当が完成しました。 
 
 
 
 
 
おむすびのおげでいつもシブ弁が可愛らしく♪美味しいお弁当できて 自己満足(笑)
 
ニヤニヤしながらw  美味しくいただきました◎
 
 
 
さてさて、今日はお天気が気になる所ですが、、、
ヘルニアのオペした病院の診察日なので行ってきます。
無理したら たまに腰痛くなることあるけど。痺れとか 坐骨神経痛はほぼないんで
そろそろ 卒業でっきるかな〜? 
前回から、主治医が体調崩されて、、 某大学の腰椎専門の教授でなく。
入院中にお世話になってたお気に入りの先生に主治医が変わったので😊
不謹慎だけどうれしくて♡
楽しみに行って来まーす。
 
 
Hasta luego!!!!(またね〜バイバイ)