帰宅後30分でお二人ゴハン〜 鴨つくね | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

先週末、土曜日のお二人ゴハン〜
この日は淀川の花火大会の日でして、奈良からの帰り…

新御堂を北上してると会場に向かう人の多さにびびりんちょ!!
一旦 帰宅して持ち帰ったゴミの処理してから、引越しまでに準備しないといけないブツを,

買いにニ○リへGO!!

帰ってから TV中継観ながら🍺しよっかね。って言ってたのに、

買い物終わったのがすでに20:30ごろ…ネガティブ
車のTVで中継みながら、、帰宅してると目の前で花火が上がってるし✨✨
急にテンション上がって、実物とテレビの両方を楽しみながら帰宅しまして、
そのまま。行きつけの割烹に行こうと思ったら早めの夏休みでお休みしてたので、

仕方なく家ごはんになりました。笑い泣き

遅い時間だったので帰宅後30分で用意しましたよ〜


 


Salud!!!!!(かんぱーいっ!)


 


おつきだし。

お弁当の残り物をちろちろっと雑に盛り付けて😁 

ちょっとつまむもんがあるだけでテンションあがりますよね〜♪


 


夏野菜の揚げ浸し。

これは金曜日のゴハンにしようと思って作ってたもの。
オットの帰りが遅くなるとのことで、晩ごはんいらなくなったので〜

しろやぎもそのまま飲みに行ってたんで😁
スライドして盛り付けました。
お野菜は2色のズッキーニ、なす、長芋、こどもピーマンと冷蔵庫にあったお野菜勢揃いw


勇気を出して買った 湯町窯のこのお皿やっぱいい感じです♡

 

 

 

 

ザーサイのっけ冷奴。

 

これはオットに盛り付けてもらいました。

ザーサイを細かく切ってのっけるだけ!ごま油ぶっかけるだけなのでお急ぎの時に良きです◎

 

 

 

 

青菜の炒め物。

 

ツルムラサキとニンニクの芽、大量のニンニクで炒めてます。

味付けは塩とタイのお醤油だけ!で、簡単に本場の味が作れるんですが、

なんかやさしい味だなーと思ったら 鷹の爪入れるの忘れたました😅

 

 

 

 

だし巻き玉子。

 

お弁当の残りでーす。ってか、最近はたまご一個で焼くから毎回使い切ってるんですが、

前日の晩ごはんのおつきだしで使おうと思って玉子2個で作ってたので、

そのまま盛り付けて一品としました(笑)

 

 

 

 

青ウリの酢の物。

 

台湾で大好きな 雲南料理のお店『人和園』で出てくる酢の物を真似して作ってます。

塩揉みしたうりに、砂糖、米酢、ナンプラーで作った三杯酢であわせて、

少し刻みニンニクをいれて パクチー、彩のトマトを添えて完成✨

今まで、ウリってそんなに好きじゃなかったんですけど。これを,知ってからは積極的にウリを買うようになりました♪簡単なのでお試しを♡

 

 

 

 

 

 

ひたし豆。

 

キンキンに冷えたひたし豆。ダシをしっかり効かせてあるのがおいし〜♪

なにげにオット🐶は初めて食べたみたいで ダシをごくごく飲んで喜んでました♡

 

この器はほんとは酒器なんですけど、おそろいの酒器が小さすぎてw 器として使ってる方が多いかな(笑) これは出西窯のもので、よく買ってた時代に いつも担当してくれる方が選んで送ってくれたもので気に入ってます😊

 

 

 

 

オクラの黒ごま和え。

 

茹でオクラがあったので、ゴマをするだけでチャチャっとできました。

盛り付けが雑なのはご愛顧w

 

いい感じにお腹膨れてたんですが、メインにいきますよー😁

 

 

 

 

鴨つくね。

 

阪神百貨店地下の鳥屋さんで売ってる、鴨つくね。これが好きで昔はよく買ってたんですけど、、久しぶりに買ってたので♪ テリテリ過ぎるw 照り焼きにしました。

タレをしっかり煮詰めちゃったので、だいぶしっかり味になって タレだけでサケノメル!って😅🐶さん。喜んでくれてたけど、焼きすぎて小さくなっちゃったし、せっかく旨味の強い鴨お味を,弱めてしまったので、次はちょい気をつけて焼きます。タレ作ります😅

 

 

 

 

ってな事で、メインは鴨にあわせてスペインの,ロゼを♡ 

これ、あんま印象になかったやつなんですが。。鴨と甘辛のタレの味とバッチリ✨

冷やしすぎず、シャルドネグラスで飲んだのもあって

おいしすぎてあつちゅーまに蒸発しちゃった(笑) 

そんな,お急ぎで用意した土曜の晩酌ごはんでした。

 

 

 

 

おまけ、この日のランチ。

 

 

 

 

この日は義母を病院に連れていくオットと一緒に朝出て、

今住んでる施設で作業してたんですが。。。毎回少しづつしてたけど、、

お名前付け以外の色々が、ま。あるよねー😅

全然終わらなくて、オットが義母とお昼ご飯食べてた所で

お土産を買って来てくれたので 有り難くいただきました♡

 

 

 

 

土用の丑の日にも義母のアレで、長時間拘束されてお気に入りの鰻屋さんに買いに行けなかったらら(T . T) 1週間遅れだけど 美味しい鰻にありつけてよかったー♡

 

作業が早く終わったら明石に鰻買いに行こうと思ってたので 嬉しかったなーハート

オットの労いに感謝です。

 

 

 

さて、今週も用意するもん揃えて引っ越しに向けて頑張らなければ。。。チーン 

 

 

 

 

 

 

Hasta luego!!!!!(またね〜バイバイ)

 

 

フォローしてね…