週末ごはん〜能登ぶりでしゃぶしゃぶ と 昭和のプリン | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

週末日曜日のお二人晩ごはん〜

本当は金澤から買ってきた豪華食材で友人達と鰤しゃぶパーチー✨の予定だったんですが💦

朝から発熱してたお方が約1名おられましたので、、、 2人で。

 

 

 

 

Salud!!!(かんぱーいっ!!)

 

私は飲むよ(笑) 林の雄町🍶

 

 

 

 

さわらの昆布〆 と 天然能登ぶり

 

なぜなら、お刺身があるから〜 日本酒ないと始まらんでしょ😁😁

 

 

 

 

近江町市場で1つ買うはずが(笑) 2柵買わされたw

さわら(カジキ)両方とも昆布〆にして1つは冷凍しておきました。

 

 

 

 

福井・南越前町産 落花生の塩茹で。

 

有名な品種なんかな? 落花生ってオオマサリしか知らんかったけど

『ナカテユタカ』って品種だそうです。 小さいけど旨味が強い。

 

 

 

 

むかごのバター焼き。

 

また作っちゃった😊 エッグベーカーで作るとコンロにかけて〜

そのまま食卓に出せるんで簡単&便利✨✨ 

Rieさ〜ん♪ おいしい食べ方教えていただきありがとうございます♡

 

 

↑ 出西でなく湯町窯のですが♡ この大きさを使ってます。

 

 

 

 

真子の煮付け。

 

いつもパンクしてしまう真子(たらの子)の煮付け。

魚屋のお兄さんにパンクしない方法を伝授していただいたので

爆発せず💥 良い形でしっとり仕上げれました◎

お裾分けした先でも好評だったようでよかった😊

 

 

 

 

ほうれん草のピーナッツ和え。

 

ピーナッツ被りしちゃったけど😅 ごまの代わりにピーナッツで和えました。

ほっこりするお味◎

 

 

 

 

なべ前、色々用意してたんですけど ほとんどしろやぎ1人で食べました・・・・(−_−;)

 

 

 

 

白子入り茶碗むし。

 

調子の悪いオットが食べたいっていうので作りました♪

中は、金澤産の綺麗な白子、もち、銀杏、椎茸、かまぼこと具沢山にしました😊

 

朝から高熱でずーーーっと寝てて 何も食べれなかったオット。茶碗蒸しを完食してもうお腹いっぱいって👀👀しんどそう💦 

しろやぎはどんなに熱があっても食欲落ちることはないんでねぇ。。😅 毎度の事ながらビビるわ。

 

 

 

 

能登ぶりのしゃぶしゃぶ。

 

 

 

 

近江町市場のいつもの魚屋さんで仕入れた金澤産の天然ぶり。

しゃぶしゃぶにするなら右隣のガンド(ぶりの手前の大きさのやつ)で充分よ〜!って

魚屋の主人に言われたんだけど。オットのご希望で 金澤の天然のもを仕入れたんですが、、

 

ぱーちー開催できなくなったから、2/3は 大阪の母さんの元へお嫁に行きました😅

刺身、照り焼き、鰤しゃぶっと♪ 色んな味で楽しんでもらえたよなので、、無駄にならんでよかった😅

 

この日、オットが捌く時間取れそうにないからって理由で 🦀香箱かには買って帰ってなかったけど、、 勢い余って買ってこんでよかった^^;  危ないあぶないw

 

 

 

 

良いところはお嫁に行ってもらったんで、 尾ビレ側の身でしゃぶしゃぶにしましたが

それでも充分立派✨✨

 

 

 

 

諸江産のセリ と 能美産モーツアルトまいたけ。

 

お鍋のお供も金澤らしいものにしてたんです。。

金澤産のセリの中でも諸江産のセリは高級だけど、香り高くて美味しいんです◎

能美市のモーツアルトを聞いて育った まいたけも香りがいいし、食感も良き!なんです。。

サケノミ仲間と一緒に味わいかかったよぅ。。。(T . T)

 

https://www.ishikawa.coop/wp/wp-content/uploads/2019/03/tora_2019_4_vol229-2.pdf

 

 

 

 

皮ひいとくと色が悪くなるから〜って言われたんで💦

皮ひきは自分で頑張った!かいもあって😁 

なんともええ色でした◎

 

 

 

 

火を通したら、エロい色はどこへやら。。になるけどね😅

 

 

 

 

自家製かぼすポン酢と五味薬味もたっぷり用意して♡

 

 

 

 

たっぷりの緑と一緒にいただきました◎

 

 

 

 

オットは早々に離脱してたんで↑↑ 残りの全部〜 独り占め✨✨

 

🍶が進んで仕方ない😁 日曜の夜でした◎

 

 

 

〆の和そばも用意してたんですが、さすがに腹パンで食べれず。。。

おじや系も入らないんで〜 なべ汁を残しておいて

翌日(昨日)のランチでいただきました。

 

 

 

 

うどんとごはんの気分だったから まさかの両方入れw

お野菜は白菜、にんじん、大根、椎茸、卵と冷蔵庫の野菜総動員しておりますw

 

 

 

 

少量の人セット。はこんな感じ〜

 

 

 

 

普通盛りのヒトはこんな感じ〜

アレ? 平日なのになんで2人前? ですよね。。。。😅

 

オット🐶さん 日曜の夜遅く(23:30すぎ)にPCRの結果出て妖精さん確定してしまったので💦  隔離生活開始しました。(しろやぎの時もそうでしたが、抗原(−)でPCR(+)って。。💧抗原検査する意味あるんかなって思っちゃう😅高いお金払って認可済の抗原検査キット買った意味ないし💦)

 

2人揃って、罹患は避けたいので、、 しろやぎの免疫力頑張れ!!

と、しばらく 飯炊きBBA生活。  頑張りまーす。

 

 

 

おまけ、昨日のオットのおやつ。

 

 

 

 

茶碗蒸しついでに作ってた 昔ながらのプリン。

プリン型、1つしか持ってないんでこのスタイルは一個しかできなかったけど😅

 

昭和の固ったいプリンは抜きたくなるよね(笑)

家にある食材で 食べやすくて栄養のあるものを〜と思って作ってたんですが

少量でも食べる気力が出てきたみたいでよかった◎

 

 

 

 

残り生地は牛乳瓶に入れて作ったけど😅

あっちは生クリームの入った 滑らかプリンのイメージだしなーーー。

 

今は症状なければ日用品の買い出しはできるようだけど、、なるたけ出たくないしね〜

隔離生活しながら 家にあるもんでなんやら作るチャレンジしてみます😊

 

Hasta luego!!!(またね〜バイバイ)

 

 

フォローしてね…