富山で大人の工場見学&体験〜モメンタムファクトリー・オリイ | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

10月の北陸旅。2日目は富山・氷見のセイズファームで収穫祭を楽しんでましたが、

3日目も富山へ🚗💨 なんなら富山に泊まれば良かったんじゃない?って感じですが😅

高速で1時間もあればたどり着くので、やはり金澤に泊まってしまうんですよね〜😊

 

 

 

 

我が家ではトレイを使ってる かっこいい金属の着色加工されてる高岡のオリイさん。

工場が休みの日に着色体験ができるのを知って、ずーーーーーっと行きたかったんです😊

春くらいにもいけるタイミングあったんですが コロナのあれで、休止されていたんで

再開されて嬉しいわ😊😊

 

 

 

 

着色体験。コースターとトレイの2種類あるんですが、、

トレイ作る気満々⤴︎ で行ってたんですがオットの希望で

コースターを作ることになりまして♪ 2人なので2色違う色を作ることになりました😊

(工程の説明等はHPで詳しく見てねw)

 

 

 

糠をつけた銅板をバーナーで焼いて〜

 

 

熱いの気を付けて火箸で挟んで〜

 

 

水の中にドボン!

 

 

丁寧に磨いたら。。。

 

 

出来上がり✨✨

しろやぎのはここで完成っ!! 意外と早かったw

 

 

オットは青色にしたので、、 着色の工程を何度か経て。。。

 

 

じゃんっ!! 出来上がり✨✨

 

 

予想以上にいい感じのコースターに仕上がってカッコいい!!!!

我が家で使ってるトレイの感じに似ててこりゃ使える♡

 

 

 

 

わーーーいっ! てなわけで、、お隣のショップを探索♡

 

 

 

もうね。楽しくて仕方ないショップでワクワクするわ〜

金属の表面の塗装だけでなく、着物や、、

 

 

 

 

スイッチプレートまで着色しとるし(笑)

 

 

 

 

会議室の机も。。あと、アートなんやらって言われてましたが、

着色を絵画みたいにしたシリーズもあるそうで👀👀 興味深々!

 

 

 

 

完全オーダーになるみたいですが、表札も素敵すぎる!!!

一軒家だったら、ここか、FUTAGAMIか、どっちかの表札にしてる自信があります(笑)

 

 

 

 

このiPhone ケースもかっこよかったな〜♪

 

 

 

 

工房のドアも(めっっちゃ重いらしいですが)カッコヨカッタな〜

もはや、目に入るもん全部かっこいい😁 危険なところじゃー(笑)

 

 

 

 

見慣れたトレイやカトラリーレストも素敵でしょ♡

いつも作ってないはずの色が、、、なぜか展示してあったので♪ もちろんお買い上げ😁

 

 

 

 

いつか、この辺のワインクーラーも我が家にお嫁に来てほしい♡な〜♪

と、よだれをたらしながら(笑)眺めつつ。。

 

 

 

 

安価ですぐ手に入る(笑) 素敵なピアス!!

 

 

 

 

オットに買ってもらいました😊

最後の最後まで悩みちらかしてた候補のピアス達♡ 

手前3つの中からどれを選んだでしょう??😁😁

今はまだ髪の毛長いので選択の幅狭くなっちゃうんですが😅

髪をバッサリ切った際には、お迎えしたいのもあるんでその時にはまた工場見学しに来たいと思います♪ その日が楽しみダー😊

 

実際に仕事されてる現場をお借りして(なので、着色体験は工場が休みの日しか実施してないそうです) 作業する体験。すんごく楽しかったです◎ 

あまり乗り気でなかったオットも楽しんでくれてたようなんでよかった〜♪ 

 

 

大満足で工場を後にしたあとは、、、 オット🐶おすすめの渋いランチスポットへ🚗💨

 

 

 

 

小矢部にある たまごかけごはんとラーメンが名物の(ジモティーしかいかん

ディープなお店だよw

 

 

 

 

 

キャラクターの鶏さんが妙に可愛いくて 萌え♡

 

 

 

 

メニューはこんな感じ。

 

 

 

 

食券制で、給食の食堂みたいな感じの厨房にチケット出して〜作ってもらいます

貰った番号札もどえらい可愛くて ほっっこり♡

 

 

 

 

火ね鶏 塩ラーメン と 唐揚げ 卵かけご飯。

 

 

卵かけご飯のご飯が多すぎて、、、 ビビる(笑)

これじゃーたまご足らんねーって事で、追加のたまご(3種類から選べる)を選んで

追加しました。 しろやぎ醤油入れすぎてしまって💦

卵の味。2種類にしたのに。。。 味の違いがよくわからんかったです。。😢←バカヤロウ!

普通に美味しいたまごかけご飯だったことは確かです◎

 

 

 

 

火ね鶏 塩ラーメン。

 

オットがおすすめするものを頼みましたよ〜♪

あっさり、優しーーい スープでほっこり♪ ほんまあったまる〜

なんだろ、非常にほんわかする。 優しいお味が落ち着く♡ この日は寒い日だったんで

よけいに。。。♡ じんわり優しくて温かいのに癒されました😊

上に乗った火ね鶏のミンチは ひね鳥らしく歯ごたえ抜群で

噛めば噛むほど味が出てくる感じで いいアクセントになってるんですよね〜♪

 

派手さはないけど、地味においしくて優しいから時々 優しさに癒されたくなって返ってくる感じ♡ わかるわ〜♪  観光で行くようなお店では決してないけど。 

いいお店を知ってるオットさすがです✨ だてに10年近くこのへんウロウロしてる

わけじゃないぜーって言われるかな(笑)

 

 

 

 

 

この日は夜の予定があったので、そのまま帰ってもよかったんですが、さっとなら行けるね😁ってことで、南砺市に新しくできたワイナリーに寄って帰りました。

 

 

 

 

非常に立派✨✨ の一言w

(前日のセイズファームとの規模の違いが半端ないw)

 

 

 

 

そして、オサレなロゴですこと♡

このロゴ、、なんか見覚えあると思ってたらこちらのワイン。

飲んだことありまして♡

 

 

 

 

2021年のホワイトデーに連れて行ってもらった富山のL'evoで

 

 

 

 

熊さんと一緒にペアリングで出てきてんでした♡

 

 

 

 

ブログお休みしてた時の旅ですが、今じゃー予約取るのが至難のワザ!な

宿泊L'evoだったんで忘備録として残しておきたいな。。。そんなんがいっぱいありすぎて💦

いつになるやらですが😅

 

 

これは本当におすすめのレストランです♡

 移転して遠くなったから、車でじゃないと行けなくなりましたが、、、ね。

 

 

 

 

今からどんどん、増えていく予定、の畑の地図を見ながら。。。

 

 

 

 

試飲のワインとぶどうジュースの試飲して♡

この日は本当天気悪くて、嵐並みの強風に時々雨☔️とイマイチのお天気でしたが

ここのワイナリー 晴れてたら、この丘の上から広がる葡萄畑と南砺平野を眺めれて最高に気持ちよかっただろうな〜♪

まだできたばっかりなので、施設はあんまりないですがこれからグランピング施設なんかもできるそうで。 富山の立ち寄りスポットが増えて楽しみが増えました◎

 

 

 

 

Hasta luego!!!(またね〜バイバイ)

 

フォローしてね…