キタイリカさんの展覧会 @ ラピスギャラリー 広島・本川町 | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

あんまり乗り気じゃなかった今回の広島帰省〜

土曜日の昼くらいまで、、帰るかどうか迷ってましたが😅 

面倒なことははよ済ませとこー!で、 結局土日で帰ってきました。

実家の用事(除草剤の散布)をサクッと終えて! 夜は飲み散らかして〜

あとはお墓参りして帰るだけ! と、朝起きてゴロゴロしてネット徘徊してたら、、、

 

大阪の唯一の村、千早赤阪村で作陶されてる大好きな作家さん『キタイリカ』さんの展示会が

広島で開催される事を知りまして、、、。

福山だろうと思っていたらまさかの広島市内!!で開催〜! 実家からも近い所で

今日が初日ですと!✨✨ マージーーーーデーーーー!!!👀って♡

朝から1人テンション爆あがり←あほw  朝イチ!って訳には行かなかったけど

全てのミッションを終えて〜 帰りがけに寄ってきました😊

 

 

 

 

グリーンアリーナのお向かいの本川沿のビルの3階にあるギャラリー。

こんなところにこんな素敵な空間あったの知らんかった。。。😅

 

川と河原の緑を眺めながらの景色も最高にいい! 素敵なギャラリーに

大好きなキタイリカさんの作品が、めっちゃ沢山あって。

もう、鼻血出るかと思いました(笑)

 

 

 

 

入り口入ってすぐのところには、金彩シリーズ✨

 

 

 

 

我が家で使ってる楕円のお皿のミニシリーズもあってかわいい♡

 

 

 

 

このちょっと高さのある陶板もめちゃくちゃかっこよくて◎ 

 

 

 

 

こちらは白いシリーズ。

白いシリーズは高さのない陶板もありました◎

 

 

 

 

キタイさんがはまってる 中国茶の茶器シリーズもええわぁ〜♪

中国茶の茶海として使われる 片口は 日本酒入れるのにも良き!じゃし

茶杯は酒盃としても使えるし✨ いいないいなーーー♪

茶杯。下皿もあったそうなんですが、しろやぎが行った時点で既に売り切れてて、

茶杯も残り3個と僅かでした。。

 

 

 

 

こんなアレやコレで 中国茶のお茶会したいなー♡

 

 

 

 

こんな素敵なキャンドルホルダーで蝋燭灯しながら、

ケーキスタンドに アテ盛り付けて。。。 🍷って妄想しながら←あほなしろやぎw

楽しいったらありゃしない(笑)

 

 

 

 

新作のツルツルした白いシリーズも キタイリカさんらしくなくて新鮮✨

 

 

 

 

備前っぽい赤土の焼き〆も素朴で素敵♡

 

 

 

 

悩ましい。。。

と、言いつつ 何をお迎えしたかバレバレですね(笑)

 

 

 

 

以前、1つだけお迎えして、、 

2つ目が欲しくなってた、コンポート皿♡ 久しぶりにお目にかかれたので連れて帰りました😊

(作陶展によってコンセプトを変えて開催してるので、、 毎回食卓で使う器があるとは限らないんです。。。)

 

 

 

 

さんざん迷った挙句。

このセットでお迎えすることにしました😊

いやー嬉しい♡ 思いがけない偶然で✨ 勝手に運命感じちゃうよねー(笑)

 

イヤイヤだったけど、いいタイミングで帰れてよかった!

広島の展示会は2年に一回とレアな開催だったようですしね〜✨✨

 

とういうわけで、しろやぎが勝手に運命感じてるキタイリカさんの作品展、

昨日、16日(日)から来週日曜日の23日まで広島のラピスギャラリーでやってますので

ご興味のある方はぜひいらしてくださいませ😊

昨日、今日と、キタイリカさん在廊されてまーす!!

 

 

 

 

 

 

 

おまけ、

昨日のランチは20年ぶりくらいに『ひなた』さんのお好み焼きを食べに行ってました😊

 

 

 

 

広島時代、この辺の歯科に勤めた事があったり、、 

インテリアコーディネーターの勉強してる時はこの近くの図書館に毎日通って勉強してたり。。

その頃はまだ出来立てのお店だったんですけど、今年で21年と。。

いい感じで 歴史感じるお店になってました◎

 

 

 

 

焼き方も独特。

キャベツと生地をこれでもか!ってくらいしっかりヘラで抑えて、

そばを加えてからは一才ノータッチで押さえず焼いて

半熟卵〜をリクエストしたら 目から鱗の焼き方されてるし👀 勉強になるわー♪

 

 

 

 

卵とろんとろん!だから ソースもおたまでかけるとか

以前行った時こんなだったけ?っと(昔すぎて記憶がないんですけど😅)

 

 

 

 

ふわっと軽い食感の 広島風のお好み焼き。他では味わったことのないふわふわ感。

そばを炒める時に ソースで味付けしてないから

さっぱり 軽く罪悪感なくいただけるひなたの広島風お好み焼き。

 

 

 

 

ファンが多いのわかる気がしました😊

鉄板焼きも色々あるみたいだし、次は夜に行って アテをたっぷり堪能してみたいです😊

 

 

 

 

Hasta luego!!! (またね〜バイバイ)

 

フォローしてね…