お盆休み最終日のまごわやさしい食卓 | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

オットのお盆休み最終日のまごわやさしい晩ごはん〜

お盆休み初日と最終日以外は、家に居なかったので…外食三昧!  

外食続きで 胃腸がお疲れ気味だったんで

和食の居酒屋ごはんになりました😊

 

 

 

 

Salud!!!!(かんぱーいっ!!)

 

ビールの色が違うのは、オットとしろやぎの好みの銘柄が違うんで😁

それぞれの好みのビールにしてくれてました♡

 

 

 

 

自家製たまご豆腐。

 

青柚子が良い仕事してくれてます😊

 

 

 

 

ゴーヤとツナの春雨サラダ。

 

さっと茹でたゴーヤとツナ缶(オイルごと)と春雨を塩と出汁醤油で和えたサラダ。

いつもはオイル漬けのツナで作ってるけど、実家から持ち帰ったツナ缶で作ったら

ノンオイルだったんで、えらいさっぱり仕上げになりました😅

 

 

 

 

揚げ物たち〜

 

 

 

 

チーズ入りちくわの磯辺揚げ。

 

揚げ物ついでに作りました😊 普通のちくわの磯辺揚げもいいけど

チーズを入れて磯辺揚げにするともっといいですよね😁 

そのまま食べても美味しいですが、天つゆも用意しております♪

 

 

 

 

舞茸の天ぷら。

 

デパ地下に寄ったら、一株まいたけがあったので

丸っと買ってきたんで♪  まずは天ぷらから♪

 

 

 

 

和歌山の早なれ寿司。

 

お昼に食べた残りをしれっと。。 並べてみた😁

前日に和歌山に行ってたんでなんとなく買ってたんです♪

切り方わからなかったから剥いて切ったけど、よかったんかな?

ラーメン屋に置いてある 薄っぺらいなれ寿しとは全然違って鯖も肉厚でこれはオイシカッタ◎

 

 

 

 

 

そうめんかぼちゃのサラダ。

 

中国地方ではこの時期定番のお野菜。そうめんかぼちゃ(金糸瓜)を使ったサラダ。

通常は輪切りにして茹でてから〜ほぐして使うんですが、しろやぎはぶつ切りにして〜

10分くらいせいろで蒸して、冷ましてからほぐして使ってます。(そのほうが水っぽくならない気がして♪)

ほぐしたそうめんかぼちゃに、茗荷、ハムを合わせて、出汁醤油とマヨネーズ(加減を見て塩を追加)で和えたサラダにしてます。

 

 

 

そのまま酢の物にしても美味しいんですが、オットがそのまんまの酢の物はあんま好きじゃい。って昔々言うてたから、洋風やアジア風の味付けにして出してます😊

 

 

 

 

枝豆のクミン炒め。

 

ちょっと前に作ったの↓↓ のリピート😁 食べる時に手が汚れるけど

これ、ほんま美味しいー 何気にクミンの風味ついたニンニクが美味しいんで

ニンニク多めで作りました😁  ビーーールがすすんで仕方ない〜✨ 

 

 

 

 

 

夏野菜の揚げ浸し。

 

なすとピーマンの揚げ浸しになんかタンパク質を追加しようと思って

高野豆腐を素揚げにしたのを入れてみたら大正解✨✨

オランダ煮みたいになって(煮てないけどw)オイシカッタ!!

ので皆さんもお試しくださいませ♡

 

 

 

 

鶏の味噌漬け。

 

鶏肉〜一枚分用意してたんでこの倍あったんですけど、お腹いっぱいになってたので

半分にしました。山椒をかけたんですが、この後自家製の柚子胡椒も出してきて

ちびちびつけながらいただきました😊

 

鶏肉を買ったら一部を味付けて冷凍にすることが多いんですが

味噌漬けは間違いなく美味しく仕上がりますね〜♪ 毎回目分量で味噌時作ってるけど

適当でもちゃんといいお味になってるのは発酵食品のおかげなのかしら😁

味噌好きオット🐶大喜びでした♪

 

 

と言うわけで、ビールから途中で白ワインに変えて〜

遊び散らかした(お墓3箇所巡りもありますが)今年のお盆休み。

最終日も美味しく楽しく過ごしました◎

 

それにしても、今年のお盆は毎日活動しすぎて、、、 

この前日の夜、ワタシの腰悲鳴を上げてました💦

広島から帰ってきて、翌日には和歌山(お墓参り)へと、、移動距離半端なかったせいか

久しぶりに腰本体がやられて、強烈に痛いし動けんし、座れんーと。。

久しぶりにコルセットのお世話になりましたと。。さ。 

昨日、リハビリに行って来ましたけど。いつもの理学療法士さんの代わりにやってくれた方が

ガッチガチすぎて指入らん〜と💦 嘆いてました、、スンマセン😅

 

 

 

おまけ、

この日のお昼ごはん〜

 

 

 

 

五島うどんの地獄だき と 早なれ寿司。

 

この日の前夜に見たテレビでパラグアイの方が五島うどんの地獄だきを食べてたのを

みてたら〜 夫婦で五島うどんのお口になってしまったので、地獄だきにしました😊

 

TV見るまで、椿油使ってあるとか知らなかったオット。

心して食べてねー(笑)

 

 

 

 

幼い頃から夏の海!で潜った後には必ずこれを食べて身体を温めてた

しろやぎにとっては懐かしの味♡の 五島うどん。

キャンプのパパが作ってくれてた食べ方をそのまま引き継いでいるので

 

生卵にお湯で割った液状のあごつゆにとろろ昆布、ねぎ、韓国唐辛子🌶を入れた中に

五島うどんを漬けて食べてます◎

 

そして、残りのあごだしでなすの揚げ浸しを作るってパターンも

キャンプしてた時と同じwで夜に 揚げ浸しをした次第です(笑)

 

 

 

 

なんぼでも食べれちゃう危険な五島うどん😋

一度食べたら癖になりますよ〜♪

 

 

 

↑ このあごつゆが好きです◎

 

 

↑ うどんすくいがあると掬いやすいです◎

 

Hasta luego!! (またね〜バイバイ)

 

フォローしてね…