週末ごはん〜松阪牛のステーキ | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

先週末、日曜日のおふたり晩ごはん〜

 

 

 

 

お疲れさーーーん!の 

salud!!! (かんぱーいっ!!)

泡は前日からの繰越カヴァです😊

 

 

 

 

アペ3種盛り。

 

・ キュウリとセロリのサラダ。

・ こごみと鴨ロース。

・ きゅうりのガスパチョ

 

ちょこちょこ余ってたものを盛り込みました。

 

ちょこっと写ってる黄色のお花。先週〜奈良の道の駅で購入してきたのもなんですが。。

いつも使わない方のマンションのエントランス通ったら〜めっちゃ咲き誇ってって

びびった、この日でした😅

 

 

 

 

再びキュルノンチュエ✨✨

 

ちょうど4切れ分取れたのでこれにて終了ー😢

ビストロ風に葉っぱとピクルスと一緒に盛り付けてみました😊

 

 

 

 

タコとクレソンのサラダ。

 

我が家の定番メニュー✨ 薄切りにしたタコをお皿に並べて〜

クレソンを盛りっと⤴︎ 盛り付けて、美味しい🇪🇸塩を振った後は。。

 

 

 

 

熱々の ごま油(大白)をジュッツ!!!かけるだけ✨

(まーまー油飛び散るので、周辺えらいことになりますが😅)

簡単美味しいアテになります😊

 

 

 

 

いんげんとアンチョビのサラダ。

 

刻んだアンチョビとニンニクと和えるだけ〜

これ、いつ作ってもオットがコレ好きやわ〜♪って、

毎回必ず喜んでくれるんですよね◎ 久しぶりに作ったので喜びもひとしおだった模様😊

 

 

 

 

ピスト。

 

前日からの繰越しをそのまま乗っけただけでございます♪

 

 

 

 

もりもり盛り付けたら、酒がすすむすすむ😁😁

 

 

 

 

繰越ワインも いい感じに酸落ち着いて、、纏まってる〜

おいし❤️

 

 

 

 

そして、急にヤングコーンの炭火焼きが食べたくなっちゃって😁

突然!炭起こして七輪で野菜を焼き始めるしろやぎ(笑)

しれっと焼いてるナスは翌日以降のひとりごはん用の焼きナスですw

いつもは直火で焼いてますが、炭火で焼くとより一層風味出て美味しんだよな〜♪

 

予定外なのにメッチスムーズに焼くね〜ってw オット。

一応、火の起こし方。覚えよっかな?って。🐶さん見に来てましたが。。

ほんまに覚えてくれるんかな? 謎っww

 

 

 

 

↑ 我が家はこの白炭を使ってます。 

 

 

 

 

そして、肉を焼くー!!

お肉は先月だったかな?毎月1日限定の松阪牛の福袋でGETした松阪牛のクラシタと内ヒラさま♡

 

 

お任せステーキ4種類(400g)の中から2種類を解凍して焼きました。

薄っぺらいお肉だから焼くの難しーーーー!って、言いながら毎度、ドキドキ。。。

 

 

 

 

いい具合に焼けてホッ♡

松阪牛 炭火焼き〜 左がクラシタで右が内ヒラになってます。

 

少しずつ味比べができるの楽しい◎ 旨味の濃くて食感のしっかりしたクラシタと

円やかな脂の旨味がよくでてる内ヒラ〜 味の違いがよく分かりました😊

あと2種類残っているんで♪ また楽しめます♪

 

 

 

↑ 福袋と同じお肉はコレですね〜

 

↑ こっちの方がお肉の厚みありそうだから焼きやすそう。。♪

 

 

 

 

先ずは、前日から繰越のテルモ(メンシア)と一緒に楽しんで♪

あっちゅーまに蒸発したんで(笑)

 

 

 

 

最近よく見る景色w 

ワイン担当のオット🐶によって並べられた候補ワインwの中から。。。

 

 

 

 

久しぶりにプリオラートのイニシアルを開けてもらいました♪

ガルナッチャ主体で、カリニャンとカベルネ入ってるやつ♡

 

 

しっかりフルボディとよく合うなー♪

牛には 赤!ですね😁

 

 

 

 

ちなみに、付け合わせのお野菜は皮ごと焼いたヤングコーン、ハチク、スナップえんどう

を炭火焼きにしたのを添えました♪

お肉の下には

茹でたじゃがいもを塩とバターと一緒にフードプロセッサーで回してたのを

使うときに牛乳で伸ばした、マッシュポテトを添えて、ソースがわりにしてます。

 

オットセレクトの 文五郎窯の器に盛り付けたらレストランみたいな感じになって◎

テンション上がる〜⤴︎⤴︎ 週末ごはんになりました😊

冷凍庫に何かしらこういうお肉のストックがあると助かるわ〜♪

 

 

 

 

そんなわけで、土日で空いたワインたち♡

ご存知かと思いますが😊 我が家のセラー90%超が

愛しのスペイン産のワインっていう 変態な家でございます(笑) 

 

 

 

 

すぐ売り切れるみたいだからもうないかも。。。です😅

 

 

Hasta  luego!!!(またね〜バイバイ

 

フォローしてね…