週末ごはん〜アジのガリシア風 | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

先週末、土曜日のおふたり晩ごはん〜

この日は朝からずっとプレゼント用のお菓子を焼いてて、、 バタバタ🌀

焼き上がって〜冷やす合間にお買い物行って〜 

帰宅してからはラッピングした荷物持ってヤマトにGO!

受付終了5分前にギリギリセーフ!で 配送終えれて。ほっ♡

 

とした、30分後くらいにオットが帰ってきて大慌て💧

ちょっと下準備だけして、とりあえずコース仕立てで行かせてもらいましょ😊😁

 

 

 

 

てなわけで、Salud!!(かんぱーいっ!)

金、土曜と出張だったオット🐶お疲れさーん!

富山(滑川)からノンストップで帰ってきたんだって👀 そりゃ疲れるわ〜滝汗

 

 

 

 

Sopa de pepino (きゅうりのガスパチョ)

 

きゅうり、玉ねぎ、ピーマン、にんにく、ヨーグルトを入れた

緑のガスパチョ。 きゅうり嫌いw なオットは嫌がるだろうな〜って思いつつも

らでっしゅぼーやから新鮮なきゅうりが届いたんで作りました😊

きゅん!と酸っぱいきゅうりのガスパチョ。ディルとの相性抜群◎

 

昔々、セゴビアのパラドールで出てきたよねーーー♪ 

 

 

↑ って、記憶。オットはすっかり忘れておりましたが😅

食い意地張ってるしろやぎはしっかり覚えておりますよー😁✨✨

 

 

 

 

キュルノンチュエの『鴨とフォアグラのパテアンクルート』

 

GWの岐阜旅行で購入してきたもの♡ ↓↓↓

大事に大事にしすぎて賞味期限。間近になってたのから開けました♪

 

 

 

 

 

 

GW旅行記も途中でストップしてしまってるから早く書かなきゃですね😅

 

 

 

 

フランス産の鴨肉を使って作られたこのパテアンクルート

淡白な鴨肉に上質なフォアグラが入っていて、めちゃくちゃおいしー!!

濃い赤色の点々は砂肝なんですけどその食感も◎

安物のカヴァじゃなくてシャンパーニュ開ければよかったわ。。。

自家製アリオリと粒マスタードをなんとなく添えてみたけど

単体で美味しいから、粒マスタードいらんかった😅

 これだけでもお取り寄せしたい 逸品でした♡

 

 

 

 

 

Pisto castellano con huevo (ピスト・カステジャーノとたまご)

 

スペイン版のラタトゥイユに目玉焼きを乗せたもの。

イタリアのラタトゥイユは塩で味付けしますが、スペインのはパプリカを加えて

風味よく仕上げてます。 そのまま食べたり、こんな風に卵と合わせたり、トルティージャのソースにしたり、つけ合わせとして添えたり、肉や魚と煮込んだり〜

色んな使い方できる 家庭料理。 温かくても冷たくても美味しい優秀なやつ◎

 

 

 

 

そして、赤ワインが欲しくなるやつーーー!!!

 

 

久しぶりの、テルモ♡ やっぱり綺麗に作りますねー✨✨

 

 

天才だわ♡

あ、ちなみにしろやぎ夫婦がスペイン&ワインにハマったのは

テルモのレメリュに出会ったことがきっかけ♡なんです❤️

 

 

 

初めて行ったスペイン(その時はツアー)で、夜ホテルを脱走して勝手に自由行動してた時に入ったコルドバのバルで、たまたま買って帰った1本がこのワインで、 美味しすぎて感動✨

したのが、初め。。。♡ なんですよね。それからあれよあれよ。。と言う間に🇪🇸にハマってしまい〜〜 今に至ります(笑)

 

 

 

 

Jurel  al horno con patatas (焼いた鯵とじゃがいも)

 

 

アジのガリシア風〜 焼いた鯵にガーリックオイルとワインビネガーを合わせたものをかけたもの。

 

 

 

 

暑い日だったんで、さっぱりしたお魚が食べたい気分で〜いい鯵おらんかなー?って

いつもの鮮魚店を除いたら立派な鯵がいたので♪

やさしいおっちゃん♪に 捌いてもらって♡

フライパンで焼いたんですが。。巨大すぎて1匹ずつしか入らんかっった、、です😅

焼き目をつけてオーブンに突っ込んで、ソースをかけただけなんですが

ビネガーでさっぱりした鯵。 食欲すすむんだなー♪

 

 

 

 

現地(ガリシアのカンバトス)で食べたこれ↑↑ を 思い出しながら。。♡

これは、比較的新しい(2017)記憶なんで、オットに泊まったワイナリーの帰り道に見つけた葡萄畑のど真ん中のレストラン〜でーーーって、ヒント出したが思い出してくれました(笑)

 

お料理ひとつ、ワイン1本んで🇪🇸思い出話や、🇪🇸変態ハナシがすすむすすむ〜

変態夫婦です(笑)

 

 

 

 

オットは秘蔵の2016年のアルバリーニョを抜栓してましたが。。

開けたてすぎて 酸味きっつ!!

まだ5年はおけるねーー なんて言いながら、、明日に期待♡しつつ

 

しろやぎはテルモ🍷と一緒に鯵頂いてました😊

 

 

↑ 全く同じのはもう売ってないけど、このボデガのシリーズです😊

 

 

 

 

土曜日なんで翌日のこと気にせんでいいし〜 ゆっくり。だらだら〜〜

飲み続ける 楽しい食卓だったなーー。

 

 

 

 

一応、食後の 24時過ぎ。。。この日焼いてたケーキをパチリ📸✨

 

 

 

 

型外しして これまたパチリ📸✨ してたら。。

 

 

 

 

こうなるよね〜😁 

 

 

 

 

デザートワインと共に♡

夜も更けていったのでした♪ 

深夜にケーーーキだなんてw  良い子は真似しちゃダメよ!(笑)

 

 

Hasta luego!!! (またね〜バイバイ

 

 

 

 

フォローしてね…