週末ごはん〜 イカのドノスティア風 | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

2月になりましたね。

1月もあっというまだったけど、

2月もあっという間に過ぎていくんだろーな😅

 

 

さて、先週末日曜日のおふたりごはん。

この日も、ワインに合うごはん〜の日で😊

 

 

 

 

Salud!!!(かんぱーいっ!!)

 

 

 

 

いきなり1本目から ふくよかなん空いてました😊

このガルナッチャブランカおいし〜♪

 

シャルドネグラスで飲んだ方がええじゃろ!ってことで、

速攻グラス変えてもらうしろやぎです(笑)

 

 

 

 

スープ好きさんのためのスープ。

これでも乾杯!写真撮りたかったのに…

気がついたら、オット🐶のポタージュ空っぽになってました😅

 

 

 

 

カニと温玉のジュレ添え。

 

カニが見えておりませんが💦 

カニのむき身とチャービルをマヨネーズと塩、胡椒で和えたもの→温泉卵→魚介のコンソメジュレの順番に乗せたもの。 オット🐶に仕上げてもらいました♪

温泉卵を絡めながら〜カニちゃん🦀楽しめるやつ♡ これも美味しかった😊

 

 

 

 

にんじんときんかんのラペ。

立派なきんかん(たまたま)があったので、それを使ってラペにしました。

 

 

実はきんかんってあんまり好きじゃないんですけど、

これは皮まで美味しい! スライスしながら何個つまみ食いしたことか😁😁

 

 

 

 

オリーブの豚肉巻き。

 

黒と緑のオリーブとアンチョビを巻き込んで焼いたもの。

オットのレシピ本に載ってたものなんですが、ずーーーっと気になってって

やっと作りました♪ 想像通り、想像以上にワインが進むやつです✨

 

 

 

 

🇪🇸パタタアリオリと🇪🇸セロリのトマト煮。

 

じゃがいもを自家製のアリオリソース(ニンニクマヨ)と和えたものと

そのうち書くと思いますが、先日行った金澤の🇪🇸料理店で出てきたのもを真似っこして作った

セロリのトマト煮。見たまんなーーなやつですが😊

 

 

 

 

シンプルに美味しくてワインがススムくん! あまりがちなセロリだけど、

トマトで煮るだけでおつまみになるなんて目から鱗のアテ。これおすすめです✨

セロリあんまり好きじゃないオットも ばくばく食べてました😊

 

 

 

 

春菊とサーモンのサラダ。

 

もう何回も作ってる、男子ごはん!しんぺいちゃんレシピのサラダ。

お刺身用のサーモンをオリーブ油で焼いて、レモン汁、塩、オリーブオイルを合わせたドレッシングをかけるだけー 

簡単なのに。 ほんと美味しい。一品✨ 我が家で大人気のメニューです😊

 

 

 

 

脂ののったサーモンと春菊の相性のいいってことったら◎

生の春菊でしか味わえないこの感じー 皆さんにも味わって欲しい♡

 

 

 

 

2012年に放送されたようなので、かれこれ10年近くこのサラダ作ってます😊

 

 

 

 

この日のメインはイカのドノスティア(バスク)風〜

 

強火でしっかり焼いたイカをオリーブオイルとワインビネガーで仕上げる

バスクでは定番の食べ方。 お魚焼いたんとかでもこの方法するんですが

旨酸っぱい感じ。クセになる味なんですよね〜♪

 

 

 

 

これには、バスクの地酒。チャコリじゃねーー言いながら食べました😅

 

しろやぎは墨煮の気分だったんですけど😅

オットのご希望に沿って久しぶりにドノスティア風でさっぱり美味しくいただきました😊

 

 

この日は珍しく!! ワイン一本でお腹いっぱいぱい。

調子に乗って色々作り過ぎちゃいました。。。かね😅 適量って難しい(笑)

 

 

 

Hasta luego!! (またね〜バイバイ)

 

 

フォローしてね…

 

しろやぎのmy Pick