サルモレホでオヒトリ晩ごはん | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

 

しろやぎの好きなスペイン料理のひとつにサルモレホっていうコルドバの名物料理があるんですが、、、。トマトを使ったガスパチョは日本でもよく知られてますが、しろやぎは日本ではあんまり知られてないサルモレホの方が大好き!でありまして♡

 

この日は完熟トマト🍅ひとつしかなかったのに。作ってしまったアホです(笑)

材料は完熟トマトと干からびたパン、ニンニク、塩、ワインビネガー、オリーブオイルのみ。っていう超シンプルな材料なので、ガスパチョのようにキュウリやパプリカを用意しなくていいし

作りやすいのも魅力で◎

 

 

 

 

ガスパチョみたいにサラサラしてなく、こんな感じでもったり♪(した濃度で作るのが好き♡)

食べるスープみたいな感じで、地方によって生ハムだけがのってたり、ゆで卵がのってたり

えびとキャベツのピクルスが乗ってるのがあったり。フライドポテトと目玉焼きがのっるもののソースになってたりて。スペイン国内でも食べ比べをするのも楽しい♡

と、ひとりで食べ比べしてる変態はここにいるんですけどね(笑)

 

 

 

 

この日はサルモレホをゆっくり楽しみたくて♡ひとりなのにコース仕立てで(笑)

ゆっくりダラダラいただきました〜♪

最初の一杯目は シェリー(フィノ)で、これまた進むんですよね♡ ←危険w

 

 

 

 

2皿目は色んな野菜(ヤングコーン、アスパラ、山芋、ラデッシュ、スナップエンドウ、そら豆)のホットサラダ。 色んな火入れをした野菜をエスペレット(バスクの唐辛子入りの)自家製のフレンチドレッシングで和えて、上にもエスペレット🌶をぱらりと。

 

北の食材を使いながらも、この日は珍しく南の飲み物(シェリー)中途半端に開いてたのを

片っ端から消費するのも兼ねて😁 シェリーを飲み比べ♡

写真には撮ってないけど、マンサニージャにフィノも3種類くらい飲んだような😁

 

 

 

 

メインは買って来たお惣菜のスコッチエッグにチーズをかけて

これまた開いてた赤ワイン飲んで♪ ご機嫌な夜でした♡

いつも目分量で作ってるから、レシピとか書けませんが😅 

 

 

 

 

↑ この辺のレシピを参考にお試しください😊 (ちなみにしろやぎはワインビネガーはシェリービネガーを使って、この量の倍くらいはビネガー入れてるきがします😊)

 

暑い時期にサルモレホ。おすすめです♡

 

 

 

 

Hasta luego!! (またね〜バイバイバイバイ

 

 

フォローしてね…

 

 

 

普段使いのシェリービネガーはこれを愛用してます。

 

 

 

↓↓ サルモレホに乗っける用だったらこういう切り落としで充分かと😊