2023年11月19日の練習 | 偏見的ゴルフクラブの考察

偏見的ゴルフクラブの考察

クラブとスウィングについて考える。

ヒデがスイング動画を送ってきました。
少しスイングが変わってきた・・・ということですうさぎのぬいぐるみ



プレーン・ボードにクラブを強く押し付けるようなイメージにしているということですが、ダウンスイングのスタートで上体が早く回り出す癖が改善されてきたように見えますチューリップ

動画の①(左側)では、アドレスで、ちょっとハンド・ダウン気味なので、②(右側)では手元を少し高くしてみました。
左のシャフトの角度(オレンジの線)は49.7度、右は52.9度。


これだけで、手元の動きが変わっていますうさぎのぬいぐるみ


下の3つの数字データは、左から手のスラスト、アドレスのシャフトの角度、インパクトのシャフトの角度です。
左側は、インパクトで、アドレスより手が3.5インチボールに向かって出ています。
赤く表示されているので要注意ですあせる
右側は、0.8インチほど出ています。
緑色の表示なのでOKです。


こうやってみると、アドレスの重要性が良く分かりますね。