こんにちは、kazuちゃんです~(^^ ♪♪

ブログ更新の励みになります、応援ポチ!よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

 

昨日は風が強かったですが、暖かい1日でした。

午後母が入所していた施設へ行き、サービス利用契約解除の手続きをしてきました。

現在母の預金関係は凍結されています。

 

市ではお悔やみコーナーって言う課が有り、亡くなったあとのいろいろな手続きを

この課だけで全て出来るので、あちこちの課へ行かなくていいそうです。

13日に予約を入れたら3/21日まで予約が取れず、午後3時からの予約が取れました。

 

これが終わってから戸籍謄本を取り、預金関係の凍結解除をする予定です。

沢山あれば嬉しいですが、入所費用でかなり使ったので当てには出来ません。

 

 

今日のブログの内容はニンニクにさび病予防のキチン質酢を

散布してみました。

3年前に作った残り物なので効果の程は分からないけど期待したいと思います。

 

 

 

 

 

 

現在のニンニクです、少しずつ成長してだいぶ大きくなりました。

 

 

 

 

 

 

一番大きいので端っこの株

 

 

 

 

 

 

出遅れたのもだいぶ成長して来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

キチン質酢を200倍くらいで薄めて使うそうですが、作ったのが2021年2月

消費期限が切れているかも知れないので150倍に希釈して散布しました。

この年に作ってかぼちゃのうどんこ病に使ったんだけど、効果がどうだったのか

記憶にありません。

ニンニクに使うのは初めてで、この年の秋に植え付けたんですが

スッカリとキチン質酢の事を忘れていました。

 

 

 

 

 

効果があることを期待します。

キチン質酢はニンニクのさび病、玉ねぎのさび病、灰色かび病、うどんこ病など

に効果があるそうです。

ニンニク散布後に玉ねぎにも散布しておきました。

今の所さび病は出てないようです。

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

今日も一日良い日でありますようグッド! グッド! 

 

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます

下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね…