美味しいお米と美味しい野菜を有機肥料で栽培しています。
どうも、kazuちゃんで~す (^^ ♪♪ ポチッとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ にほんブログ村 今日のブログは5/26、6/6日の作業内容からニンジンの間引きと 試し採りの様子です。 『ニンジンの種まきしました【3/17】』 どうも、kazuちゃんです~(^^ ♪♪ ポチッと応援お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ …ameblo.jp 『ニンジンの種まき【4/11】』 商業目的の方からのフォロー申請は全く興味がないのでお断り 菜園関係の記事がなければ一方的に削除します。 でかでかと書いてあるのにずぶと…ameblo.jp 3/17日に種まきしたニンジンと4/11日に種まきしたニンジンです。 少し大きくなってきました。 今回4/11日に種まきしたのを間引きました。 いつも間引きの時はすらっとした根をしているのに・・・ その後追肥をしました。 もう葉っぱがワサワサ ちょっと欲しいので試し採りをしてみました。 一本目あちゃ~、2本目もあちゃ~、3本、4本なんじゃこりゃ~ やっと5本目で綺麗なのが( ^ω^)・・・ 今回は先詰まりしたのはなかったけど最近綺麗なニンジン採れないね! 6/14日の収穫 夏すずみとサクサク王子ネオ 今日のブログはこのへんで ブログランキングに参加しています。 1日1回僕の顔をクリックしてねヾ(^v^)k にほんブログ村
どうも、kazuちゃんで~す (^^ ♪♪ポチッとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリにほんブログ村今日のブログは6/12日の作業内容からホワイトスターを植えた様子です。『ホワイトスターの種まきしました【3/23】』どうも、kazuちゃんです~(^^ ♪♪ポチッとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリにほんブログ村今日のブログは3/23日の作業内容からホワイ…ameblo.jp『ホワイトスター発芽しています』 商業目的の方からのフォロー申請は全く興味がないのでお断り ブログを見せていただいて、菜園関係の記事がなければ一方的に削除します。 …ameblo.jp『ホワイトスター葉先カット2回目、ヤシの実洗剤で害虫退治』どうも、kazuちゃんで~す (^^ ♪♪ポチッとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリにほんブログ村今日のブログの内容は5/25日の作業からホワ…ameblo.jp今年のホワイトスターは72セルトレイに種まきしてこれを植えるとちょうど株間が40mm位になると思い3/23日に種まきしました。発芽成長してから葉先を今まで2回カット、植え付け前にもカットをしました。育苗中苗も消えずに育ってきたけど5月後半から、育苗ハウスから外へ出してしばらくしたら、苗が汚いなと思ったらネギコガにやられて一度殺虫剤をしています。これで日々の水やりから解放される~植え付け場所は第一菜園畝の長さ5.3mに深さ20㎝で溝掘ったけど深すぎるかと思い15㎝位に土を戻しました。少し根が茶色くなっているのも有りました。太さは計ってないけど玉ねぎ苗と同じかちょっと太い程度。畝両側に余った土を持っているので苗が植えられず、溝の中へ入ってバックオーライしながら4、5本苗を置いて押しながら土を入れていきました。あ~腰が痛いししんどかったが140本植え付け完了しました。こんな状態だから畝横から植え付けできなかったです。最後に敷き藁をしてその後水やりして今年のホワイトスターのう・え・つ・け・が終わりました。日誌見ると昨年よりもひと月も早く植えていました~一番乗りかなと思ったらじゅんこさんに先を越されちゃいました(笑うまだ暑さも30度前後なのでうまく枯れずに根付いて欲しいです6/13日の収穫前日もキャベツを収穫したんだけど、この日朝のパトロール中に裂球が始まった北ひかりを見つけたので即収穫しました。前日どちらを収穫しようかと迷って残った方がこんな状態です。北ひかり最後の収穫でした。夏すずみ2本の収穫、親ヅルの摘心後しばらく収穫が途絶えていたけどそろそろ本格収穫期に入ってほしいです。今日のブログはこのへんでブログランキングに参加しています。1日1回僕の顔をクリックしてねヾ(^v^)k にほんブログ村
どうも、kazuちゃんで~す (^^ ♪♪ ポチッとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ にほんブログ村 今日のブログの内容は6/3日、10日のかぼちゃの様子です 6/3日台風6号が抜けて行ったあと葉っぱがだいぶ倒れて回復してきました。 6/10日には完全に立ち上がって蔓もグングンと伸びてスイカの畝近くまで 達してきたのでUターンさせています。 遠目から見ると綺麗だけど株元から枯れ葉が目立ちうどん粉病が 出始めています。 今年はほっこり姫2株と夢味1株、バターナッツかぼちゃ1株育てています。 バタコさん、うちはバターナッツだった雌花が4か咲いて雄花が一個もなし この2果はハーフですヨン 6/10日で着果しているのは夢味5果、ほっこり姫11個、バターナッツ2個 そして夢味を2本仕立てでスタートさせたのに、苗を取り違えた様で 夢味は3本仕立て、ほっこり姫1株が2本仕立てでした。 もうバターナッツ以外妊活はやりません。 そして6日に蔓先に追肥しました。 根が出ていました。 追肥して土と混ぜておきました。 6/12日の収穫 インゲンどっさり 今日のブログはこのへんで ブログランキングに参加しています。 1日1回僕の顔をクリックしてねヾ(^v^)k にほんブログ村
どうも、kazuちゃんで~す (^^ ♪♪ ポチッとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ にほんブログ村 今日のブログは6/9日の作業内容から、なりくらマクワの親ヅルを摘心 して、その後成長した子ヅルを4本仕立てにした様子です。 なりくらマクワです。 種まきの記事アップしてなかったようで種まきは4/27日でした この日は親ヅルの摘心をしました。 摘心前 摘心後、2株ともやっておきました。 それから急に育ってきたので蔓の伸びを見て4本仕立てで育てます。 4本蔓が伸びていましたヨン そして子ヅルから出ている孫ヅル株元の4本を欠き取っておきました。 子ヅルは20節くらいまでのばして芯止め孫ヅルは放任です。 防虫ネットを戻してウリハムシ対策しておきました。 今日のブログはこのへんで ブログランキングに参加しています。 1日1回僕の顔をクリックしてねヾ(^v^)k にほんブログ村
どうも、kazuちゃんで~す (^^ ♪♪ポチッとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリにほんブログ村芋違いだけど先日試し掘りしたながさき黄金、昨夜インゲンと煮たのを作ってっくれて食べたんだけど、ホクホクしてめちゃ美味しかった。奥さんが煮てる最中に水分がなくなってきたと言ってました。こんなじゃがいもは初めて食べたような気がしました。昨日も朝の気温が13℃台と低かったけど、今朝11℃台まで下がっていました。なんか変な気候ですね。今日のブログは6/9日の作業内容から里芋に追肥と土寄せをした様子です。『里芋植えました【4/22】』どうも、kazuちゃんで~す (^^ ♪♪ポチッとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリにほんブログ村今日のブログの内容は4/22日の作業内容から…ameblo.jp今年の里芋は第一菜園で育てています。井戸水はすぐに使えるんだけど水はけがよすぎるので夏場は大変かなぁ。今はセスジスズメの幼虫の卵を大量に産み付けられたので、手でつぶしてから防虫ネットをしています。その後はそのことを考えなくていいのでとても楽です。もう土寄せしてもいい大きさでしょうか、里芋の先生どうでしょうか笑う品種は大野芋です。タケノコ芋、みささんに頂いた貴重な芋を1個食べずに残しておいて3等分にカットして植えました。芽が出るか心配だったけど見事出てくれました。今では一番成長しているこの子は芽が出てしばらく葉色が薄くて枯れるんじゃ無いかと思い、液肥を2,3回やったらこの勢い。早々土寄せして有機肥料軽く一握りと有機リン・カリを半握り程度株間において土と混和大きい株で5㎝位土を寄せました。たっぷりと水を与えてマルチを戻して、今回はトンネルに葉っぱが当たっていたので広めのトンネルにしました。ダンポールをクロスでトンネルにしてみましたが、こっちの方が強度があり防虫ネットのたわみが少ないです。防虫ネットの効果でセスジスズメが1匹だけ卵から孵化したのが残っていただけで被害はなしでした。これからの成長が楽しみです。6/10日の収穫インゲン祭りはいつまで続くだろうか。今日のブログはこのへんでブログランキングに参加しています。1日1回僕の顔をクリックしてねヾ(^v^)k にほんブログ村
どうも、kazuちゃんで~す (^^ ♪♪ ポチッとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ にほんブログ村 8日の雨もまとまって降った感じ畑には恵みすぎるくらい降りました。 日中はほぼ1日曇り空で涼しかったです。 先日からジャガイモまだ掘らないの掘らないのと奥さんから言われて 昨日試し掘りをしてみました。 『ジャガイモ植えました』どうも、kazuちゃんです~(^^ ♪♪にほんブログ村今日のブログは3/5日の作業内容からジャガイモを植えた様子です。芽出ししていたながさき黄金…ameblo.jp じゃがいもを植えたのは3/5日でした。 今年は条件的に悪い午後から陰になる第二菜園で栽培しています。 6/9日のじゃがいもはグラウンドペチカとながさき黄金、まだ青々しているけど ながさき黄金の下葉はだいぶ黄色くなってきました。 畝幅が約1.1m有ったので3列植えで芋を埋めました。 今年は置き肥はせずに元肥は全層に芋肥料と米ぬかを入れただけです。 追肥もしていません。 米ぬかを入れることでそうか病が軽減されることを知りました。 そうか、知らんけど! 試し掘りする前にマルチの上から押さえたら硬いものが有ったので じゃがいもは出来ていそう、マルチをめくってみるとまずまずの大きさだった ので試し掘りをしてみました。 右からグラウンドペチカ、真ん中がながさき黄金、左がチェリー植えと言って グラウンドペチカとながさき黄金の種芋を一緒の場所に植えています。 ストロンがいっぱい飛び出て芋付いてないのが多いです。 チェリー植えは芋が混じっています。 グラウンドペチカは芋数が多い、でも全体に小さ目かな。。。 チェリー植え芋数が少ないけどまずまずの大きさ、2個の種芋を植えているの だから置き肥をした方がよさそうです。 最近はながさき黄金が小さい まずまずです。 持ち帰って計ってみました。 ざるの重さが300gなので4株で3.7㎏、一株当たり900gなので多いです。 曇ってたけどちょっと干しておきました。 半日陰なので小さい芋も多いけど残りの芋は豊作であってほしいです。 これだけあれば奥さんからジャガイモって言われないので黄色くなって 倒れるまで待ってみます。 今日のブログはこのへんで ブログランキングに参加しています。 1日1回僕の顔をクリックしてねヾ(^v^)k にほんブログ村
どうも、kazuちゃんで~す (^^ ♪♪ ポチッとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ にほんブログ村 夕方のブログはブロッコリーが良くなかった様子です。 ブロッコリーの頂花蕾最後の収穫、茶色くなって病気だと思っていたら ブラウンビーズだそうで、高温、強い日差しと乾燥のストレスからの様で す。 側花蕾の収穫も始まってきました。 これは成長が遅れていた1株の頂花蕾、茶色くなってきたので強制収穫。 6/3日の収穫 6/8日これが最後の収穫になるかも。 インゲンは恵みの雨を貰って大量収穫。 もう一つ良くなかったサラダレタス、ハウスの中が高温すぎて収穫前に 腐ってきました。 シスコ左のは良さそうに見えるけどお尻から腐っていました。 やっぱり外へ出しとくべきだった! 今日のブログはこのへんで ブログランキングに参加しています。 1日1回僕の顔をクリックしてねヾ(^v^)k にほんブログ村