こんにちは、kazuちゃんです~(^^♪

 

今日のブログの内容は7/26日に種蒔きした6回目の人参の

発芽の様子をアップしました。

 

 

 

 

 

 

7/26日に種蒔きした京くれないほぼ発芽揃いしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ペレット種子を5粒種まきしてこの発芽です。

 

 

 

 

 

 

 

東側の1列は発芽がかなり遅れていました。

実は黒の寒冷紗を外して、白の遮光ネットと交換しました。

黒はどうしても徒長しやすいので、白の遮光ネットだと光を通し温度を下げる

働きが有るようです。

 

幅が狭かったので太陽が上近くに来る迄直射日光がまともに入ったようです。

出た芽は枯れない様にお世話していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは7/10日に種蒔きした紅かおりです。

本葉が出始めたときに虫に食われて、消えかけていたけど大きく育ち始めて来ました。

でも陰に成って少し徒長気味ですので、土入れして土寄せ代わりにします。

 

 

 

 

 

 

 

その影の原因はスイカの空中栽培のツルでした。

白の遮光ネットをめくりあげている方が紅かおり、その横は京くれないのところで

東側の発芽が遅れたので、白の遮光ネットの上に黒の寒冷紗を掛けました。

一応発芽揃いしたのでもう少ししたら外したいと思います。

 

 

 

 

 

それでスイカのツルもだいぶ枯れて来たので、ニンジンに影が出来ている所の

ツルをカットして明るくなりました。

収穫1週間ほど前のスイカが有ったので、ツルのカットが遅れました。

 

まさかこんな事態になるとは想像していませんでした。

スイカの事は後日にアップします。

 

 

次の人参の種まきあまりにも暑いのでもう少し先にしようかと思います。

 

 

日付間違わしています、今日は8/5日ではなくて4日でした(*^▽^*)アハハ

大きい方がニンジン側にぶら下がっていた黄色のマダーボール3.5㎏有りました。

 

小さいスイカなら先日の様にカットして処分したけど、ここまで育つといくら何でも

カットすること出来ないです。

 

 

 

朝のキュウリ

 

 

 

夕方の収穫、キュウリは3日ほど馬鹿採れしたけど少し落ち着いてきそうです。

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

こんにちは、kazuちゃんです~(^^♪

 

昨日と言うより日付が変わる前から雨が降り始めて朝までかなりの

雨量でした。

 

昨日はほぼ雨が降ったりやんだりで、短時間でかなりの雨量が降りました。

 

先日に続きの雨で喜んでいるのは里芋でしょうか。

その様子をアップしました。

 

 

朝通路にはたくさんの雨が溜まっていました。

これは里芋の通路の隣、kazuちゃん畜産農家ですか、白い長靴(*^▽^*)アハハ

この白の長靴はすっかりお気にいり、夏場でも靴の中が暑く成らなくて

一日はいていても水虫に成りません(^_^;オイオイ

 

それとこれ2年以上履いていますが破れないです、大体HCなどで売っているのは

見てくれは綺麗ですが、畑をやっていると屈むことが多いのでくるぶし付近で

破けてきます。

 

破けているのが分からず田んぼへ行き、水路に入るとあららっ足冷たいって事に成ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

本命の里芋の通路に大量の自然潅水がヾ(^v^)k

 

 

 

 

 

 

 

沢山雨をもらった里芋は生き生きしているように見えるのは私だけです(*^▽^*)アハハ

 

 

 

 

 

 

 

 

葉っぱばかり見てもつまらないですよね(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 

草丈は約1.4mこれ位しか伸びないでしょう。

 

 

 

 

葉っぱは60㎝です。

 

 

 

 

 

 

 

土寄せは3回追肥は2回しています、近年の里芋栽培にないめちゃ綺麗な葉っぱ。

やっとウザいアブラムシもいなくなり見ていても気持ちがいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足元はほぼ放任しています。

 

 

 

 

 

 

お隣さんとの畑の境にしている獣害柵、これを新しくやり替えて猪対策を

やります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイヤメッシュを取り払いました。

長さは約19mやり始めたらそんなに日数はかかりません。

ここが出来上がれば一応対策は終わります。

 

 

 

トマトの収穫はいつも夕方に成るので、熱気がこもりミニトマトは収穫に時間がかかるので

ついついおいてきぼりに成ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肥料を吸い上げないのか実が小さく成ってきました。

 

 

 

 

 

 

昨日もキュウリは好調でした。

 

 

 

 

 

1株当たりの収穫数は108本に成りました。

今までの最高は115本で、今年は記録を塗り替えるでしょう。

 

 

 

 

 

今日は水をたっぷりもらったけど、AGミネラル、蛎殻石灰、ぼかし肥を

水で溶いて、10リッターの如雨露でたっぷり冠水しておきました。

微量要素不足とカルシウム不足を補います。

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

 

こんにちは、kazuちゃんです~(^^♪

 

こちらでは昨夜からまとまった雨が降っていました。

野菜も樹木の様に水をため込む機能を持っていると当分水やりしなくて

済むのだけど、そんな自分がってなこと思っても仕方なしです。

 

 

朝の投稿で脇芽キャベツの事アップしましたが、ブログ管理上また

アップすることになります。

 

 

今日夕方のブログはキャベツの種蒔きの様子をアップしました。

 

 

今回種まきしたのは「うまだま」です。

晩秋から春先採り専用品種です。

 

これがまた美味しいキャベツですっかり虜に成りました。

虜に成りやすい性格で困っています(◎_◎;)コマッタ

 

 

 

 

種は6ポット分種まきしています。

 

この後8月10日ころにもう一度種まきして、その後は昨年春キャベツを育てなかったら

超寂しくて今年は春キャベツ春波を栽培します。

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。