こんにちは、kazuちゃんです~(^^ ♪♪

ブログ更新の励みになります、応援ポチ!よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

 

昨日は真冬並みの寒さ、雪もチラチラと舞って寒い一日でした。

 

今日は伊賀市のお隣、名張市で伊賀市農業委員会委員等研修会があります。

私は伊賀市農地利用最適化推進委員を昨年7月から3年間当たっています。

農業委員をやって欲しいと言われて、何度も断って推進委員を引き受けました。

 

時間は10時30分~16時00分、堅い話なので私の性には会いませんが

しっかりと研修を受けてきます。

 

 

今日のブログの内容はレタスがまた1株枯れました。

収穫出来るまで何株残るんだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなり異変の写真です、ビニールを明けたら、いきなりこれが目に入って

来たので、余裕がなく全体写真は忘れました。

kazuちゃんかなり動揺しています、(^_^;)\(・_・) オイオイ ほんまか。

 

 

 

 

 

今回は完全に腐り始めています。

 

 

 

 

 

株を抜いてみましたが根っこと茎はどうも無くて、これから茎が腐っていくんでしょう。

 

 

 

 

 

 

第1弾4株有ったシスコも残り2株に成りました。

 

 

 

 

結球も始めて良い感じになってきたけど、これも茶色の斑点が出て来ました。

 

 

 

 

 

 

第2弾のシスコはまだこれからです。

寒さでやられているのなら畝の真ん中に植わっているので端っこのことを

思えば温度が高いはずです。

正面はハンサムレッドの第2弾。

大きいのが第1弾。

 

 

 

 

 

 

 

第3弾のハンサムレッド

 

 

 

 

 

第1弾のハンサムレッド収穫はもう少しです。

昨年は離れた畑でシスコを育てていて、写真を見返して見ると枯れてなく

収穫まで上手く育っていました。

ほぼ一日陽が当たるので地温も上がっているからでしょう。

もう半日陰でレタスの栽培はやめます。

 

 

 

 

ミニロメインレタスはゆっくりですが双葉が大きくなってきました。

そろそろ間引きをしてレッド2株グリーン2株で育苗します。

 

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

今日も一日良い日でありますようグッド! グッド! 

 

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます

下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね…