ライフスタイル田舎暮らしランキングにも参加しました。

ブログ更新の励みになります、応援ポチ!よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

昨日は雨の降り出しが早くて、朝起きるとすでに雨が降っていました。

その後は9時くらいには止んで少し晴れ間が出て気温が高くて

蒸し蒸しする感じでした。

午後からは雨模様、今年は青色農業決算書と確定申告を全く準備しておらず

午後2時間頑張りました。

夕方ビニールトンネルで育てている野菜に、一雨もらおうとトンネル開放

したけど、夜間は余り降らないかも。。。

 

 

今日のブログの内容はレタスの様子またひと株消えていきました。

 

 

 

L型に植えているのは1/19日に植えたハンサムレッド5株

 

 

 

 

 

 

逆L字に植えているシスコとハンサムレッドは12/8日に植えています。

シスコ3株見えているのとその下のハンサムレッドは1/2日に植えています。

シスコとハンサムレッドは4株ずつです。

 

 

 

シスコの間が空いているのは強制撤去したところです。

詳しくはリンクから

 

 

 

 

 

2/12日に水やりをしようとトンネルを開けると、萎れているハンサムレッドを

発見。

その3日前に少し萎れているのでアレッと思ってました。

 

 

 

 

抜こうと思ったら簡単に千切れました。

ネキリムシにやられた様な感じ。

枯れて来たのではないので良しとするしかないです。

前回シスコの強制的に抜いたけど、あれから寝ずに考えたら、\(◎o◎)/!え~

嘘やろうよく寝ているくせにハイ、穴あきビニールと不織布を重ねての

トンネルだけでは寒さを防ぎきれなかったようで、不織布のベタ掛けをしました。

 

 

 

 

そしたら暖かくなったので目に見えて成長が進みました。

 

 

 

 

これは1番あとに植えたハンサムレッド

 

 

 

 

 

シスコの第1弾が急成長しました。

 

 

 

 

 

小さく巻いて外葉も大きくなりシスコらしくなってきました。

少し枯れていた葉も中まで覗いてみてないけど、枯れが拡がってないようです。

今期はレタスが早くから切らしてしまい、昨年も半結球レタスが、巻かない

オンパレード、今回全滅することになるとまたしばらくレタスを食べることが出来ません。

 

頑張って成長して欲しいです。

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

今日も一日良い日でありますようグッド! グッド! 

 

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます

下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね…