今日のブログの内容は8/26日の作業内容から冬採りキャベツの

種蒔きと植わっているキャベツの様子をお伝えします。

 

 

 

冬採りキャベツ2回目の種蒔きをしました。

12ヶ所種蒔きしているけどこの中から良い苗を選んで植え付けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

1回目の種蒔きは8/6日、徒長してないのもあります(*^o^*)エヘヘ

 

 

 

 

 

 

 

ここからは植わっているキャベツの様子と収穫です。

8/7日に植えた初秋と彩峰です。

写真上3株が初秋、下3株が彩峰大きさが違うのは

タキイの品種カタログによると、若苗定植と元肥主体で初期生育を促す。

とのことだったので元肥は元々沢山入れていません。

試しにと彩峰の方だけ植え穴の下に有機肥料をパラパラと撒いて、土と混和して

植え付けをしていました。

これだけ生育差が出るとはビックリです。

 

 

 

 

 

6/29日に植えた初秋5株、追肥は7/19日にしています。

 

 

 

 

その中でひと株違う種類のようなのが混じっていたのがあとで分かりました。

巻いてはきたんだけど何だか今ひとつです。

 

 

 

 

6/1日に植えた初秋4株です。

今日はこのなかのおねんねしている大きいのを1株収穫してみます。

分からないですね(*^o^*)

 

 

 

 

 

よっこいしょと起こしました。

 

 

 

 

 

 

 

ほらっ起こすと大きいでしょう。

 

 

 

 

 

やっと1.1kg有りましたと言うのも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その前に8/12日の収穫は940g

 

 

 

 

 

8/21日にはやっと1kgとあまり大きいのが採れていませんが、この暑いときに

収穫出来るだけでも十分すぎますよね。

キャベツもこの暑さの中頑張っています。

暑さ対策で黒の寒冷紗と水もやらないとキャベツが硬くなります。

この分だと9月中旬頃まで寒冷紗は手放せないでしょう。

 

 

 

 

8/26日の収穫

 

 

 

 

 

8/27日の収穫

 

 

 

 

 

キュウリは夕方追加で。

 

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

今日も一日良い日でありますようグッド! グッド! 

 

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます

下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね…