描きなおし | ジジのブログ(つぶやき)

ジジのブログ(つぶやき)

趣味で水彩・鉛筆・色鉛筆・パンパステル・その他を描いている暇人

今まで冬の景色は最低1枚は描いてきましたが今年はどうも描く気がしません。
やはりストレスも溜まってきているのかも。ショボーン

外にでて雪景色を見ても刺激が得られません。えーん

今までは何気ない風景でも絵になりそうだな~とかこれは描いて見たいなどと思い、帰ってすぐに筆をもったのですが・・・。

そして昨日から今日にかけて今まで描いた何枚もの景色を眺めてその時の気持ちを振り返っています。キョロキョロ

そのなかで一枚私は気に入っているのがありますが紙が風邪をひいていて没にしようか迷っているものがあります。えー

それがこれ近所の風景です。↓

ワトソン F6号で下の部分をカットして構成を調整してあります。

 

乾燥後よく見てみると紙の右上と左上が指紋?手のあと?などがついて気になっていました。

これぐらいはいいかな?とも思いましたが性格が細かいので・・・プンプン

 

そこで今日この絵を見て描きなおしてみました。

 

この絵はグラデーションの練習用として描いたものでしたがはじめてにしては意外と上手くいって気に入ったのですが乾いてみると・・・・えーんえーんえーん

 

そこで描きなおしたのがこれ↓

全体的に暗い感じがしますが実物はもっと爽やかです。

水彩紙の保存方法が悪かったので自身の責任なのですが。滝汗

ただこの作品で何かが足りない?

あまりにもシンプルしすぎ?

など少し疑問も残る作品です。

ここに鳥でも付け加えることで作品が生きる?

手前に影でも入れると遠近感や生活感がでるかも?

などとこの絵に手をいれるか悩んではいます。

皆さんならばどう思うか屈託のないご意見を伺いたいとも思います。ウインク

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

  にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 よろしければポチお願いします。