菖蒲とアヤメの違い | ジジのブログ(つぶやき)

ジジのブログ(つぶやき)

趣味で水彩・鉛筆・色鉛筆・パンパステル・その他を描いている暇人

先日の雪景色の再描画↓

で悩んでいましたが結局描かないと前に進まないよ~。えーん

と思いちょっと手を加えることにしました。

皆様のアドバイスなども参考にさせていただこうと思い現場を見てくると手前は田んぼ一面で樹木や道路などが目につかずあぜ道のみでした。

その風景をみたときの感想を描くことを基本にしたいと言うことを思い出し素直に描いてみようと思います。

ただ最初に見たときは一面雪景色で今日は雪が降る光景はすっきりとした青空ではないのでちょっとイメージが違います。

それでも・・・・。

付け足して描いたのがこれ↓

見事に失敗ですね。えーん

手前に視線がとられメインの風景がかすんでしまいました。

 

もう一度描いて見ようと思いましたが次回の冬景色でチャレンジしてみます。ウインク

 

ということで

過去絵を見ていると色紙に描いた花(菖蒲?)がでてきました。びっくり

我が家の先生がこれってアヤメ?と質問され????(汗;汗;)で回答できませんでした。ショボーン

自身では菖蒲と思っていたのですが追及されると的確な回答ができない自分にハ( ̄∇ ̄;)ハッハッハでした。

そこでこの菖蒲?を撮影した写真を探して探してよく観察しました。撮影時期は5月中旬でした。

 

「アヤメは網目模様、カキツバタは白い筋、ハナショウブには黄色い筋」

 

とのことで私が描いたのは花菖蒲だな?と理解できました。照れ

 

この絵を眺めているともう一度描いて見ようと思いましたので

何故かF4号の左下に一輪の下書き?ポーン

何故中心に描かないの?

何輪描くの?と思いつつ

まずは色を置いて見ることに

やはり構図的に???なので追加であと2輪足すことに。

できたのがこれ↓

最初に3輪の菖蒲を下書き、色をおいてその上から各種色を垂れ流してみました。

ボタニカルアートのような細かい絵になってしまいましたが性格上こんなものでしょう。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

  にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 よろしければポチお願いします。