2024/1/14 統一2日目 | 目指せ科学者 2024中受のキロクとその後

目指せ科学者 2024中受のキロクとその後

科学者になりたいとかくんが、自宅学習→通塾で目指した2024中学受験と、その後のキロク。年の差兄弟しろちゃんのための備忘録。

続きです。

 

セキセイインコ青統一2日目

1日目よりも少しのんびりめに出発。

電車内では、昨日本屋さんで購入した本を読んでいました(勉強する気ゼロ滝汗)

電車遅延なく、無事到着。

校門前は、塾の集団とかぶらなかったからか、1日目よりもすいていました。

これまた聞いてみたくなった母は、1日目と同じく「何か言い残すことは?」と聞いてみましたが笑、「ない!」と言いながら、スムーズに校内に入っていきましたニヤリ

2日間入試で、ちゃんと2日間両方とも受験出来るのかな…、どちらか1日を体調不良で受験出来なかったらどうしようアセアセという思いがあったので、送り出せてホッとしたのを覚えています。

 

じっとしているのが苦手な母は、1日目と同じく、入試中は学校から離れて周囲をウォーキングしていました。

結局、名物のチャイム代わりのブザーは聞かないまま終わりましたチュー(そして入学後に授業参観で初めて聞いて飛び上がりました笑)。

 

午後校への移動時間が結構タイトだったので、ちょっと早めに合流場所のグラウンドへ。

1日目と同じく早めに出てきてくれるといいなと思っていましたが、待てども待てども出てこないアセアセ

結構最後の方の退出だったようで、予定していた電車には乗れず、次の電車に乗りました。

混んでいましたが、幸い途中から座れたので良かったです。

電車内で軽食を取っている受験生たちもいましたが、とかくんは電車で酔う人なので、最寄り駅に到着してから、さっと昼食を取りました。

そういえば、午後校への移動で精いっぱいだったので、テストの手ごたえがどうだったのかどうかは聞かず仕舞いでした。

 

午後校は、とても受験者の多い学校で、待機場所はどこも満席でした。

1日目午後校と違って、ちょっと寒かったですが、屋内で待たせていただけるので、ありがたい限りです。

母はここでもひたすら仕事に徹しました。

 

待ち時間中に1日目午後の結果が出ました。

無事合格!

まず旦那にLINEし、塾に電話しました。

 

試験の終了後、合流場所へ。

とにかく受験生が多いので、時間がかかりましたが、確実に子どもと合流できるように配慮されていたのでとても良かったですニヤリ

合流後、1日目がどうだったかとかくんに聞かれたので、人がいなくなったところで合格を伝えました。

とかくんも気に入っていた学校だったので、とても喜んでいました。

1日目午後が×の場合は、3日目午後以降の出願を予定していましたが、無事合格していたので、3日目午前が最終の受験ということが決定しました。

2日間とも無事受験出来たこと、受験の終わりが見えたことでホッとして、その日はぐっすり眠れました。