1月月第1週 | 目指せ科学者 2024中受のキロクとその後

目指せ科学者 2024中受のキロクとその後

科学者になりたいとかくんが、自宅学習→通塾で目指した2024中学受験と、その後のキロク。年の差兄弟しろちゃんのための備忘録。

2024年1月第1週です。

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

関西統一日まであと3日。

前受けは無事受験することができました。

怪我なく体調不良なく受験出来て本当に良かったです照れ

 

直前すぎてあまり振り返ることもないのですが(過去問は終了し、塾の課題のやり直しに追われています笑い泣き)、記録として残しておこうと思います。

 

では振り返りです。

 

 

1.算数

ガーベラ過去問

灘の点数が低かった年を再度時間を測って解き直しをしました(要するに2019笑い泣き)。

1ヶ月ぶりですが、しっかり点数が取れていたので良かったです。

それ以外は、灘、東大寺の間違い問題をひたすら解き直ししました。

ほぼ解き直し完了かなー。

 

あとは渋幕、渋渋の2023や、2024の気になった学校の算数も解いてみています。

 

ガーベラオレンジ先生の毎朝計算(You Tube)(4回目)

日々のルーチン、変更なしです。

 

ガーベラ中学への算数 有名進学塾の算数模試

空き時間に解いています。

2023年の難関②、最難関①を解きました。

なかなか歯応えがありそうですが、新問に触れるのは、とかくんには良さそうですニヤリ

やって出来ないと凹みまくる性格の子はやめておいた方が良いのかもしれないですが、とかくんは楽しんでいるようです。

 

 

2.国語

ガーベラ過去問

国語は年内で終了です。

あとは灘1日目の直しを詰め込むのみ。

 

ガーベラ漢字の要 STEP2

後半の入試問題に取り組み中。

特に変更ありません。

 

 

3.理科

ガーベラ過去問

灘2023を再度時間を測って解き直しました。

全く同じミスをしているので、こらムキーって感じでしたが、まぁ時間配分の練習としてやった面はあるので、そこはOKかな。

 

理科も算数と同じく、あとは間違い問題の解き直しをしました。

ほぼ終了です。

 

ガーベラコアプラス

日々のルーチン。変更なしです。

 

 

あと数日で受験なんて信じられない気持ちですが、いつも通りに普通に送り出したいと思っていますウインク

前受けの様子などは書き留めてあるので、受験終了後にまとめてアップ出来ればなぁと思っています。

 

ただただ下の子用に記録として書いていたしたブログにお付き合いいただきありがとうございました。

これにて受験前の更新は最後になります。

2024の皆様が、本番にて無事実力を発揮し、合格を勝ち取られますように祈っております照れ

 

では統一日から数日間、頑張りましょう!ウインクスター