11月第4週-12月第1週 | 目指せ科学者 2024中受のキロクとその後

目指せ科学者 2024中受のキロクとその後

科学者になりたいとかくんが、自宅学習→通塾で目指した2024中学受験と、その後のキロク。年の差兄弟しろちゃんのための備忘録。

11月第4週-12月第1週です。

 

実はこっそり過去記事をアメ限から通常記事に戻しています。

我が家、問題集として割と早めに過去問に取り組んできたのですが、それに関して賛否ありそうでしたので今までアメ限にしてきましたが、そろそろいいかなぁと。

6年夏以降のアメ限は受験が終了するまで解放予定はありませんが、夏以降は塾と過去問記録中心ですので、あまり役に立つ情報はないですチュー

しかし、去年の記事を読むとなんだかなつかしいなぁ…。

ずいぶん前のことのように思えます。

 

では振り返りです。

 

 

1.算数

イチョウ過去問

4週間の間に、灘2日目1年と東大寺1年に取り組みました。

どちらも合格者平均は超えていましたが、第2志望で結構落とすなぁ…という印象。

まだ甘さが残ります。

 

 イチョウ馬総合問題集6年Ⅱ(4周目)

日々のルーチンで長らく取り組んできましたが、4周目が終了しました。

最後の方は連日満点でした。

さすがに飽きたとのことなので、これにて終了することとしました。

もう最高の問題集でした!

ありがとう~

 

イチョウオレンジ先生の毎朝計算(You Tube)(4回目)

日々のルーチン、変更なしです。

 

イチョウ中学への算数

1月号の日々演と発展演習、12月号の算数模試に取り組みました。

あまり間違えないですが、発展の筑駒の問題は難しかったようです。

 

 

2.国語

イチョウ過去問

灘2日目1年に取り組みました。

ギリギリ合格者平均付近。

ほぼ記述で直しが大変なため、ゆっくりめに進めています。

あと残り2年です。

 

イチョウ漢字の要 STEP2

後半の入試問題に取り組み中。

特に変更ありません。

 

 

3.理科

イチョウ過去問

東大寺2年分に取り組みました。

ちょこちょこ落としますが、合格者平均は超えていました。

 

イチョウコアプラス

日々のルーチン。変更なしです。

 

 

ついに12月!!!

もう考えただけでぞっとしますが、日々こつこつ頑張るしかないかな。

 

では今週も頑張りましょう~!