オオキンケイギクを退治しました。 | 白鳥まさのりのブログ

白鳥まさのりのブログ

白鳥まさのり公式ブログ

19日、特定外来生物「オオキンケイギク」を退治しました。

 

 

6月になると鮮やかな黄色い花を咲かせるオオキンケイギク。

広報等を通じて駆除をお願いしていますが、道路や河川内はなかなかできません。

先日来、安全パトロール隊に町内の繁茂個所をプロットしてもらい、一斉駆除作戦です。

午後の暑い中、職員15人が3班に分かれ駆除作業を行いました。

私も少々お手伝い。

 

路肩に咲いているものなどを抜き去りました。

根が強くなかなかの作業となりました。

刈り取りはダメということで、抜き取ったものをトラックに積んで回収。

乾燥後、クリーンセンターで焼却処分に。

 

多年草で繁殖力が強く継続的な駆除活動が必要ですが、出来うる限り地元の皆さんにもお願いしていかねば。

間違っても、「きれいだから。」と草取り、草刈りをしないということのないように。


 

一見きれいなのですが。

 

途方にくれる職員。

 

天竜川の堤防敷は厄介です。やり切れません。

 

 

 

 

驚くべき量が集まりました。