オオキンケイギクを退治せよ! | 白鳥まさのりのブログ

白鳥まさのりのブログ

白鳥まさのり公式ブログ

この時期、道路沿いなどに黄色いオオキンケイギクが旺盛に繁茂しています。

 

 

特定外来生物の「オオキンケイギク」。

道路沿いや河川内などで黄色の可憐な花を咲かせています。

草刈りなどをする際、わざわざ刈り残す人も。

知らない方には、教えてやってください。

 

 

日本の生態系を壊すオオキンケイギクです。

繁殖が強く、在来の植物です。駆逐せねば。

見つけたときは、引き抜いてください。

刈り取ることだけでは、ダメですよ。

町では、ささやかですが補助金もあります。活用を。

 

本来は、刈り取るより引き抜いて天日干しして枯死して燃やして欲しいと。
私の経験では、3年ほど引き抜けば壊滅出来ますよ。
 

 
 

 

●オオキンケイギク

https://www.pref.nagano.lg.jp/shizenhogo/kurashi/shizen/hogo/gairai/documents/16_okinkeigiku.pdf

 

●県からのお知らせ。