浜松市庄内地区協働センター祭りに行ってきました。 | 白鳥まさのりのブログ

白鳥まさのりのブログ

白鳥まさのり公式ブログ

25日、浜松市庄内地区で令和5年度の「協働センター祭り」が開かれました。

 

 

あいにくの雨模様でしたが、大勢の皆さんがやってきました。

庄内地区にとっても大きなイベント。

小さな子どもたちから高齢者まで全員参加の大規模な文化祭です。

 

 

箕輪町からは、幼稚園、小中学校へのリンゴの贈呈、りんご、ナシなどの農産物の販売、豚汁の提供などを行いました。

前日の懇親会には、浜松市の朝月雅則副市長、小松靖弘中央区長も参加され、楽しいひと時を過ごしました。
来年度は正式の交流協定が結ばれてから30年の節目を迎えます。
益々交流が盛んになることを期待です。
庄内からは、今年の町内一周駅伝に太鼓の応援をしたいと意向が示されました。
 

(庄内協働センター全景)
 
開会式に続き箕輪町からの「りんご贈呈式」が行われました。
箕輪町の紹介をしても、庄内の皆さんがわが町のことを知っているという印象も。
地に足の着いた交流が続いている証かと。
 
荻原議長から村櫛幼稚園の園児に贈呈。重くて大変。
 
唐沢公民館長から庄内学園(庄内中学校)の生徒へ贈呈。
 
特設ステージでは、幼稚園、小中学生、一般の方のステージ発表が行われました。
 
 
 
箕輪町の農産物、特産品を販売しました。
野良らっ娘の皆さんが大活躍。
会の皆さんが大きな声を張り上げました。「りんごいかがですか!」
 
 
リンゴはやはり大人気。
 
野良っ娘の会の皆さんが豚汁を提供。(一杯100円)

大人気でしたよ。

 
中学生がお菓子や焼きそばを販売。
 
輪投げ。
 
地元のホープ、稲葉大輔浜松市市議会議員。
 
幼稚園、保育園、小中学校の作品が展示されていました。
 
公民館講座パンジーの会からパンジーの苗を寄贈いただきました。
 
お餅つき。