参考に。

 

阿部知事がSBCのインタビューで「人口減少への対応」について次のように述べてtいます。

 

「いま人口減少局面ですので、まさに人口減少に伴っての人材不足であったり、あるいは子どもの数がどんどん減っていく背景には、女性であったり若者たちがなかなか未来に希望を持ちづらい、そうした様々な背景があると思っています」
「私たちがこの少子化人口減少をなんとか食い止めていかなければいけないということで、女性や若者から選ばれる県づくりを進めていきたいと思っています」

1月中にも200万人を割り込むと見込まれる長野県の人口について。

「来たるべき新年度予算の中では、子育ての経済的負担の軽減にまずは重点的に取り組んでいきたいと思っています」
「それからもう1つ言えば『働き方の改革』も重要だと思っています」
「長時間労働は昔は当たり前でありましたけれども、やはり仕事と家庭を両立していただけるような働き方をもっと広めていくことが必要だと思っています」