箕輪町消防団 出初式 | 白鳥まさのりのブログ

白鳥まさのりのブログ

白鳥まさのり公式ブログ

7日、箕輪町消防団の令和6年出初式が行われました。

 

久しぶりに町文化センターでの式典、市中行進、観閲も行われました。

青空も広がる穏やかの日和の中、109人の団員が参加。

行進も、観閲も堂々たるもの、頼もしさを感じました。

また、式典では、成績優秀な分団、団員への表彰が行われました。

 

 

今年は、元旦に起きた震度7の能登半島地震に思いを寄せて式が進みました。

災害現場の最前線で活動している消防関係者に感謝です。

いつ起きるかわからない災害、地域を守るには消防団の力が必要です。

 

現在、団員の減少、確保が大きな課題。

仕事を持ちながら活動することに敬意も。

今や活動の見直し、抜本的な対策が必要。

箕輪の安全安心は消防団の手で。

 

 

 
 
 

式典で団長特別表彰を受けた第5分団の毛利夕貴さん。

初代女性団員です。キビキビした動きが印象的、お疲れさまでした。