辰野小野地区の太陽光発電建設現場を見てきました。 | 白鳥まさのりのブログ

白鳥まさのりのブログ

白鳥まさのり公式ブログ

辰野町小野地区で町への申請がないまま太陽光発電施設建設が進められた現地を見てきました。

 

(お休み中でしたが)

報道等で承知をしている限りで具体的なことはわかりませんが、どんな場所に計画されたものか、現況を見てきました。

事業者から施設の撤去などが伝えられているとされていますが、動きはないようです。

予定地は、草木が茂り、境界などの確認が出来ませんがやはり広大な土地です。

このような山林を開発する場合に、不動産業者と開発業者などが関係者が多くなることで問題も多くなるものと。いずれにせよ、法律や条例に基づく手続きをしないなど言語道断。

 

 

辰野町では、条例等に基づく対応をされています。

どこでも起きうる問題かと。

わが町も、県条例の制定動向を踏まえた対応を早期に。

 

 

撤去するとされている箇所かと。
 
 
傾斜のある部分が当初の予定地かと。右側は、農地(遊休地)。
 
あちこちに資材が置かれていました。