台風19号でながた自然公園も大きな被害。 | 白鳥まさのりのブログ

白鳥まさのりのブログ

白鳥まさのり公式ブログ

箕輪町における台風19号の被害状況がまとまってきました。

 

町では、大雨や暴風により倒木被害、屋根の損壊、停電のほか、道路被害、農産物の被害などが報告されています。

 

過日、倒木が100本を超えると報告のあったながた自然公園の被災状況を確認してきました。

湿地帯や枝打ちのされていないマツやヒノキがあちこちに倒れていました。

これを処理することは大変ですが、早期に着手していきます。

 

 

昨日は、ボランティアの皆さんが、散乱した枝葉の撤去作業を行っていただいたとのいこと。

今週末にキャビンの予約されたお客様を迎えられるようになりました。

ご協力に感謝です。
 
 

アスレチックの破損があちこちに。
 
 
マツやヒノキが根こそぎ倒されています。
 
 
写真のような折れ方もあちこちに。
 
 
三角屋根のキャビンにも倒木がありました。
 
 
水ばしょうの群生地の中も数本の倒木が。
葉っぱや枝も散乱、片付けが必要です。
 
 
マレットゴルフ場。
こちらは長田コース。片付けが進んでいます。
自然公園コースは、本年度の再開を断念しました。
 
 
21日には町民マレット大会を予定。急ピッチで整備が進んでいます。
 
 
管理人の皆さんの協力で整備が進んでいます。
しかし、職員の作業でできるところは限界があります。これからが大変です。