昨日のブログ 怖い話?昨日お話したちょっと怖い話。
かれこれ3、4年くらいのお付き合いになる 江さん にお話したことがあるんです。
江さんは
「キツネは悪い意味ではなかったんじゃない? 何か悪いことが起こった?」
「そういえば、なにも。ただ、恐ろしかったですけど」
「石廊崎には、あれから行った?」
「いやぁ、行ってませんよ。怖くて行く気になれません。」
「そのお友達は?まだお付き合いがあるの?」
「いやぁ、それが実は元彼でして。(旦那様、これは17年も前のお話です。お許しを
)結構だまされまして
その後すぐにわかれました。」
「だからね、石廊崎は足元危ないし、控えたら?とか。その彼とは合わないよ。とか教えてくれてたんじゃない?それにねこの間 この人が 神社で透明のキツネを見たんだって。拝殿の中にちょこんと座っていたらしいよ。
きつねは神様だったりして
」と、お話してくれたんです。
江さんは自分の考えを押し付けるのではなく、会話の中から自然と導いてくれるんです。
あれはなんだったんだろうと、何年も思って、それを怖いと思っていた私は、その日から ご先祖様、自分様、きつね様、ありがとうございます。と、感謝の対象になっているのですから、不思議なものです。
他にも、自分の嫌いな部分や解決できないことを江さんに話して、私が考えていた視点と全く違ったとろから解決に向かうこともあります。
それはまるで、かちこちの氷を上からアイスピックで叩こうとしているわたしに、虫眼鏡を差出して太陽との絶妙な角度を教えてくれる感じなのです。
不思議なことが何なのか知りたい。自分の持ちたくない気持ちをどこに持ってよいのかわからない。自分を好きになりたい方は 江さんにお話してみたらいいですよ
