突然切れたダイエットスイッチ | 星にねがいを(by.ふーちゃん)

星にねがいを(by.ふーちゃん)

母が統合失調症。
子育て中。
子どもの幸せを日々願う。
私ももう少し楽に生きたい。




あれ?あれ?2.3日前から突然切れたダイエットスイッチ。

8月の初めからファスティングを始めた頃から入ってたダイエットスイッチ。


自然とダイエットが出来て、ダイエットが楽しくて、自然と体がいらないものを食べないでいられた。

時々、気持ちを振り返ったり、見つめたり、気づいてドンドンほんとの気持ち気がつき、自然とそれを取り入れられて。

だから、このダイエットスイッチってほんとに大事。そして、人それぞれ違うダイエットスイッチ。


私は1番はもう胃を苦しめたくない。

これが大きかったな。

後はまた洋服を楽しみたい。自分の着たい洋服を自分が思うように着こなしたい。


ダイエットスイッチが入ってるときは、全く欲しく思わなかった白米。

それどころか、胃が重くなることを思い出して食欲さえなくなっていた。

好きだったポテチやカップ麺も食べたらそれほど美味しく感じなくて全く食べなくなって。

ファスティングの後も自然と体重が落ちていき、更に10月中は体調を崩して気がつくと9キロも落ちていた。

体調を崩して無理して食べなかった私。

今までだと、体調を崩すと自分責めが好きな私は体調を崩して食欲ないところに更にカップ麺やポテチ、カツ丼など押し込んで更に苦しくなっていた。けど、高熱を数日だし、良くなったら翌週にまた高熱を数日、更にその翌週には副鼻腔炎と花粉症と風邪のトリプルがやってきたが、ただただ体を労わり、あぁ今は身体のデトックス期なんだなーと体を休ませた。

そんなことも出来るようになった。


ここ数日、突然、ダイエットスイッチが切れたんだけど。

突然、卵かけご飯が食べたくなったり、カップ麺も食べたくなったり、晩御飯も食べたくなったり、お腹が満腹になってももう少し食べようーって思ったり。


でもね、少しその状況を見てみようかなーって思って、今は過ごしてる。


ダイエットスイッチが切れてるのに、無理にスイッチが入ってる時のことを維持しようとしても、とても大変な労力や我慢や努力が必要になってしまう。

無理をするのは違う気がする。

なんでダイエットスイッチが切れたからは、分からないけど何か必要があってのことだと思う。


でね、確かに1.3キロくらいは戻ってるし、もしかしたらまだもう少しくらいは戻るかも、だけど焦ってないのは、この時期に暴飲暴食してないから。

本当に嬉しい。

もし私がこれまで無理なダイエットをしたり、我慢したりしたダイエットをしてたらこの時期に暴飲暴食するだろうなと思う。


けど、暴飲暴食してない。

ちゃんと、自分の心に従ってこれた証拠な気がする。


スイッチが切れた原因は振り返ればこれかな?って思うものがある。

職場でダイエットしてることが知れ渡ってしまった。

隠してるわけじゃないけど、周りがダイエットしてることを知られると、私はプレッシャーを感じてしまうので、出来れば知られたくなかった。でも、7~9キロ落ちたので周りに気づかれる、隠してたわけではないのでダイエットしてることを言うと、次の日には全員が知っていた。

そして、質問を受けたり、その人のダイエット方法を聞いてもないのに話してたり、今の私の体調の悪さがダイエットが原因では?と言われたり。

これらの事がクソめんどくさくて(・∀・)


でも、これらの事って原因というよりキッカケみたいなもんなだろうな。


1番これかなーって思うのは。

ダイエットスイッチって入ってると、怖いぐらいに上手いことドンドンいくから、結構スピードが早い。

ダイエットスイッチが入ってから2~3ヶ月しかたってないのに、無理してないのに(もちろん運動も)9キロも落ちてる。

だから、身体も急激なスピードで変化してるし、心も伴ってのダイエットだから同じく心も急激に変化してるし。


無理をしてなくても急激な変化は疲れる。

なので、ダイエットスイッチが切れたのは、少し休息期に入ったからかな?って思ってる。

私の最終的な目標は17キロ~20キロなんだけど、それを一気に走り切るのは大変じゃないのかな。

だから、ここらで一旦休憩。

そんな気がする。

このままダイエットスイッチが入ったままなのも、疲れてしまったのかもしれない。

次は11月か12月からはボディメイクもしたいと思っているので、筋トレを取り入れていきたいと思ってる。

それまでの休息期。


で、まだ筋トレをどんな風に取り入れようかまだ定まってない。

正しくはダイエット後の生活がまだ定まってない。

ライザップウーマンに行くのは決めてるのだけど、その後、どうするか?

その後もライザップに通い続けるのは嫌なんだ。

けど、引き締めたり、形を整えていきたいので、これは継続の必要があるのだけど、どんな風にしたら私の生活・性格に合うかがまだ見つけられない。

まぁ、まだまだ先のことだから、ライザップに行きながら見つけられたらいいな。