自分を責めないって難しい。 | 星にねがいを(by.ふーちゃん)

星にねがいを(by.ふーちゃん)

母が統合失調症。
子育て中。
子どもの幸せを日々願う。
私ももう少し楽に生きたい。

私の心は本当にコロコロ機嫌がよく変わるもんだなーと自分でも不思議に思う。


今は家族で車に乗って旅行に出かけてるのだけど、とても澄み渡っていて穏やか。


でも、今朝は娘に「あんたなんて嫌い。」と言い、夫には一昨日「お前なんて嫌い、どんどん嫌いになる。」と言っていた。


ま、今、生理2日目なんでね、。

でもね、思ったよね、私、生理のイライラがなくなってもきっとイライラしている。


でもね、夫はこんなとき前はグッと何も言わずに我慢してたけど、最近は違って、今朝も「朝からプリプリしないでくれる?」と不快だとちゃんと言ってくれるようになった。嬉しい、、、。

そして、私も前は上記の酷い言葉なんて100%言えなかったし、言ったらもうそれこそドン底に落ちてた。言わない方が良いけど、言ってもいいーとも思うようになった。


でね、「私はプリプリしてるのが私なんです!」って言ったら、夫は娘に「良かったね、ママはプリプリしている性格だからプリプリしてるだけなんだよ、娘ちゃんが悪いわけじゃないんだよ。」って娘にフォローしてくれてて、キュンとなった。


私は、いつも自分にガッカリしてるんだろうなーと思う。そして、自分にガッカリしてるときって、そんな時は大概、外にイライラが出る。

そう、当たってるのよね(O_O)

自分の不甲斐なさに、周りに当たってるのよね(O_O)


だから、平和になるには、自分を諦めること。自分にガッカリせずに、頑張りを認めたり、許したり、慰めたり。

自分と仲良くできるといいよね。