ママ友付き合いするが、友じゃなくていい。 | 星にねがいを(by.ふーちゃん)

星にねがいを(by.ふーちゃん)

母が統合失調症。
子育て中。
子どもの幸せを日々願う。
私ももう少し楽に生きたい。

ママ友付き合い、第3弾

ママ友付き合いが苦しくなって、去年から付き合いをやめてました!


で、しばらくずっとやめてたら、またしてみたくなった。

で、してみて、そのときの自分の心の動きを見ることに。

1組対1組だと、頭の中が不安な妄想で一杯になる。
昨日は自分含め5組。
そうすると、頭の妄想がほとんど働かなかった!
1度だけ、他の人たちが楽しそうに話してて、私は目の前の人と話しが無くて、その時は少し妄想が出たけど。

そして、
今回、気がついた自分の求めるもの
好きなこと、嫌いなこと、やりたい事、やりたくない事。

それは、少しはママ友付き合いをしたい。
1対1より、複数の方が楽。
ドライな関係でいる(自分の欲しいものだけにする。例えば、子ども達を遊ばしたいだけなら、子どもの予定や自分の予定に合わせて帰ったり、集まる時間を決める。)


ぢんさんの
怒られるけどラーメン食う
が、物凄くよく分かった。